かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

石井克人監督『山のあなた 徳市の恋』(2008年)


【オリコン加盟店】■スタンダードエディション■草なぎ剛主演■邦画 DVD【山のあなた 徳市の恋】08/12/10発売【楽ギフ_包装選択】
いつも予備知識なしに見るので、説明書きを読んで、この映画が清水宏監督の『按摩と女』のリメイクだということを知りました。


といっても、オリジナルの『按摩と女』もまだ見ていないのですが、DVD化されていることはわかっていたので、早速ネット・レンタルのリストに加えました。


山のなかの古い温泉場での、人と人と人との触れ合いをやわらかく描いたもので、露骨でない気品とやさしさがあって、オリジナルを知らなくても楽しめました。


主演女優のマイコという女優ははじめてみましたが、演技がどうのとかいうより、着物の立ち姿がとても似合って、いいですね。こういう女性を、山の古い温泉場の景色の中においたら、それだけで詩情がうまれます。


だから按摩さんだけでなく、子供をつれてやってきたおじさん(堤真一)も、この女性に淡い恋心を抱いてしまいます。


夏目漱石の「虞美人草」の紫の女・藤尾や、「草枕」の那美さんを演じても似合いそうな気がしました。


「恋情とはものの哀れかな」


そんなことを感じてしまう映画です。主演が草なぎ剛で、共演が加瀬亮


加瀬亮のおさえめな演技のわきで、草なぎ剛の過剰なアクションが少し気になりました。演出者が、もう少し抑えたらいいのに・・・。