かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

新生ブルース・マン〜ロバート・クレイのこと


Strong Persuader
1986年、一般のアメリカン・チャートにロバート・クレイの「Smoking Gun」が登場しました。黒人のブルースが一般チャートに登場するのは非常にめずらしいことだったらしいですね。それも80年代にブルースの新曲が・・・。


そのころはまだ、地上派のテレビでMTVのプロモーション映像を連日のように流していたんです。


で、はじめてロバート・クレイを見たとき、「さっぱりしているブルースだなあ」とおもいました(笑)。


ヒット曲「Smoking Gun」はこれまでのドロドロしたブルースとはちがい、どこか爽快感がありました。


薄味というわけでもなく、時代のスマートさをいい意味で表現しているような気がしました。簡単にいうと、要するに聴きやすいんです(笑)。


はじめて買ったアルバム『Strong Persuader』はよく聴きましたし、来日公演も見ました。


渋谷公会堂だったか、日本青年会館だったかハッキリしませんが、それほど広くない会場の、前から3、4列目で、彼のすばらしいギターを目前に見た記憶が鮮明に残っています。




●ロバート・クレイを、はじめて見て聴いた「Smoking Gun」。





エリック・クラプトンは1985年のアルバム『August』で、この「Bad Influence」をカバーしている。