かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

シルヴァー・ウィーク3日目(9月21日)

シルヴァー・ウィークの休日は、土曜日と日曜日の2日間で終わり。


月曜日は、夜から仕事を再開する。極貧の個人事業者は、働かなければ収入がないので、何日も連休をとっていられない。



朝、仕事に出かける家人に川越駅で降ろしてもらう。


東武東上線下赤塚駅下車。


運動不足なので、久しぶりに、歩いて20分ほどのところにある松月院、植物園、東京大仏板橋区立美術館、郷土資料館を見て歩く。



乗蓮寺東京大仏)と表情豊かな石仏たち


乗蓮寺




●木々の間から、巨大な大仏の顔が見える





文殊菩薩もんじゅぼさつ)





●奪衣婆(だつえば)





●役の小角(えんのおずぬ)





●何でも耐えるがまんの鬼






板橋区立美術館では、「一蝶リターンズ」というタイトルで、英一蝶(はなぶさ・いっちょう)展をやっていた。これがおもしろかったので、ゆっくり見て回る。






3日ぶりに極貧荘へ帰ると、洗濯と銭湯を同時にすまし、夕方から夜の仕事に備えて寝る。


これで、わたしの短いシルヴァー・ウィークは終了しました(笑)。