かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

あれから20年〜ポール・マッカートニー初来日(1990年)


70年代、2度の来日中止で、もうポール・マッカートニーは日本には来れない、というあきらめのようなものがあった。


だから、1990年の3月に来日が決定しても、無事入国を確認するまで安心できなかった。


そんなファンの不安をよそに、ポールは来日した。


笑顔で記者会見をし、その会場で、「マッチボックス」を演奏してみせた。



この年(1990)、2月にローリング・ストーンズが初来日、3月ポール・マッカートニーが初来日、と続いた。


連続の来日は、貧しい財布を直撃したが、そんなことはいってられない。


2月・3月の2ヶ月間、仕事を相方に頼んで、ドームに通った。チケットがない日でも、ドームにいって、会場の音に耳をすませた(笑)。


待ちに待ったストーンズであり、ポール・マッカートニーだった。


あれから、20年。


このとき、ビートルズのメンバー自身が、ビートルズの曲をライブ演奏する最後のツアーかもしれない、ともいわれたが、幸いに、ポール・マッカートニーは、いまも健在だ。


でも、やっぱりあの初来日の興奮は、懐かしい!!