かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

浅草の伝法院庭園を見てくる(4月2日)


朝、新宿三丁目の「テアトル新宿」へ前田弘二監督『婚前特急』を見にいったら、監督・俳優の舞台挨拶があるということで、すでに初回は売り切れ。そんなイベントがあるならはじめから出かけなかったのに。


新宿駅まで歩いてもどる。上野へ。


浅草へいく前に立呑み「たきおか」で酎ハイを4杯飲む。


浅草行きは、ふだん非公開の伝法院の庭園が公開されているというので、それを見るのが目的。



上野から銀座線で浅草へ。浅草寺をぶらぶら歩いてから伝法院へはいる。


展示されている絵馬を見てから庭園へ出る。庭は、しだれ桜が咲いていた。


池の周辺を歩いていると、浅草寺五重塔東京スカイツリーが同時に見える。二つ並べてみると、どうみても五重塔のほうが美しい。




●伝法院庭園。




●しだれ桜。





五重塔東京スカイツリー





伝法院庭園を出ると、花やしきの通りから、ホッピー通りをぬけて、浅草演芸ホール近くの路地へはいった立呑み屋で、酎ハイを飲む。


正月いっしょに浅草へ来た6つ上の従兄(いとこ)に、「今日はひとりで浅草へきています。先日来た立呑みで飲んでいます」とメールを送ると、「いいですね。こちらはいま、秩父でチーズづくりを体験しています」と返信されてきた。


従兄(いとこ)のタカシさんは、長年勤めた会社を定年退職して、現在は悠々自適の暮らしをしている。日々ゆとりなく働いている身としてはうらやましい。


浅草から酔いをさましながら上野駅まで歩いた。上野駅から川越へ向かう。山手線で、少し寝た。