かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ジェフ・ベック、テリー・ボジオ、トニー・ハイマス『ギター・ショップ』(1989年)


ギター・ショップ

ギター・ショップ




1989年、ジェフ・ベックは『ギター・ショップ』を発売すると同時に来日した。というより、発売が来日に間に合わなかったので、日本だけ緊急に先行発売された。


だから、日本で先行発売されたものは、現在普及しているものと、ジャケットがちがう。




●これが緊急発売されたときのアルバム・ジャケット。



あまり予習する日数もないうちに、横浜アリーナジェフ・ベック(ギター)、テリー・ボジオ(ドラムス)、トニー・ハイマス(キーボード)の3人によるライブを見た。


完全に『ギター・ショップ』の再現ライブであり、往年のヒット曲は最後に申し訳程度に数曲演奏されただけ。


ヒット曲をたくさんもつベテランミュージシャンが、そのとき発売された新曲だけでライブをやってしまうのを、わたしは経験したことがない。


しかし、、、


内容は最高にすばらしかった。全曲苦手なインストルメンタルだったが、すこしも飽きない。


ジェフ・ベックのギターとテリー・ボジオのドラムが凄い緊張感で激突するのを、息を呑んでみつめた。







●曲目は「スリング・ショット」。日本公演ではないけれど、同じメンバーによるすばらしいライブ!