かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

成島出監督『八日目の蝉』(2011年)


八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]


公開されたとき見て、強い感動を受けた。今回は、DVDをレンタルしての2度目の鑑賞。


愛人の子供を盗み、誘拐犯として追われながら、その盗んだ子に深い愛情をそそぐ・・・という異常な状況を説得あるストーリーにしている原作が、まずすごい。こんな発想がどこから浮かんでくるのだろう?


映画は、ほぼ忠実に映像化している。


映画化されたものを見て、やっぱり力のある作品だなあ、とおもう。テレビドラマの半分ほどの時間なのに、ダイジェスト的なもの足りなさをかんじさせず、むしろ構成や映像表現を工夫して、テレビドラマ以上の深い作品にしている。


脇役の小池栄子のキャラクターは、テレビドラマではほとんど無個性にかんじられたが、映画では大きな役割を果たしていた。


そして何よりも、永作博美の表情豊かな演技に感動させられる。映画が終わった後も、喜びと悲しみのいりまじった永作博美の泣き笑いが、強烈な印象として残る。


公開時の感想は、こちら