かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「見る」大谷健太郎監督『LOVE まさお君が行く!』(公開中)



お風呂代わりに通っているスポーツ・ジムのテレビで、「だいすけ君」と「松本君」の「ポチたま〜ペットの旅」を偶然見て以来、いつのまにか番組を録画してまで毎週見るようになりました。


ところが、そうなって半年ほどして、急に「だいすけ君」が亡くなってしまったときには、びっくりしました。急死だったんですね。


だいすけ君」は優しくて、小さな犬も威嚇したりしないで、ちょっと戸惑いながらも、いっしょに遊んだりする姿が可愛くて好きでした。


それから、松本君の相方のワンちゃんは臨時的に「だいすけ君」の兄弟やいとこなどがつとめましたが、現在は3代目旅犬、「まさはる君」に引き継がれることになって、いまも毎週楽しみに録画しています。


そんなことで、残念なことに初代旅犬「まさお君」の時代を、見ていません。もっと早くこの番組のことを知ればよかったなあ、とおもいましたが、アパートにはテレビがないし、犬や猫は飼えないので、ペットを飼う楽しみじたいを、ずっと忘れていました。



テレビは、わりとふつうに松本君と旅犬が連れ立って旅していますが、映画化となると、いろいろとストーリーやエピソードを重ねていかなければなりませんから、どうしてもおおげさになります。この映画は、最初からテレビの日常的なリアリズムには勝てないだろう、とおもって見にいきました。


でも、つまらないわけではなくて、人気番組になるまでのいきさつを、はじめて知ったり、「だいすけ君」にそっくりな「まさお君」役のワンちゃんのドジに笑ったりしながら、けっこうたのしく見ることができました。