かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

誕生日に見るポール・マッカートニーの最新ライブは、格別でした。


わたしは7月28日が63歳の誕生日。


その日の朝、ロンドン・オリンピック開会式のライブで、ポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」を見、聴くことができました。もちろんポールはわたしのために歌ったわけではありませんけど(笑)、やっぱり感無量です。


70歳になったポール・マッカートニーを見て、思い出します。


1968年にビートルズは「ヘイ・ジュード/リヴォルーション」のシングルを発売、記録的な大ヒットになりました。わたしも飛びつくように買って、このシングルの両面をなんど繰り返し聴いたことか・・・。


そして、このライブ映像がテレビで放映されたとき、食い入るように見入りました。1968年のビートルズ、最新のビートルズでした。


そのとき、ポールは26歳。わたしは19歳。