かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

渋谷実監督『好人好日』(1961年)


好人好日  SYK-116 [DVD]

好人好日 SYK-116 [DVD]


渋谷実監督の映画を見るのは、これで3本目です。


『自由学校』(1951年)、『本日休診』(1952年)といままで見た渋谷作品も、おっとりしたユーモアがあっておもしろかったですけど、これもその系列で、奈良を舞台にした、風変わりな数学教授(笠智衆)と養女登紀子(岩下志摩)の、仲のよい父娘を巡るのどかな物語でした。


舞台は奈良で、1961年のころの東大寺奈良公園が映る。小津作品の舞台が鎌倉なら、こちらは奈良か・・・と、どこか符合を感じてしまう。


テレビ放映の解説でもいっていましたが、小津安二郎監督が、同じ笠智衆と岩下志摩の父子役で『秋刀魚の味』を撮るのが、翌1962年。


ということは、『好人好日』のほうが1年早いんですね。


この映画も、養父が適齢期の娘を側に置き重宝していながら、「そろそろ嫁にやらなきゃ」と考えて、娘の好きな男性と結ばせるまでの話で、ストーリーはどこか小津安二郎と似ています。


ただ演出は抑制的なかんじはなくて、父の笠智衆もよくしゃべるし、岩下志摩の娘も快活なお嬢さんで、小津映画を見終えたあとのような寂寥感はありませんでした。