9月15日の昼、池袋の居酒屋でお昼を兼ねて飲んでいたら、家人から「いま池袋。」というメールがくる。もとは渋谷で待ち合わせていたが、池袋で合流して、会場の渋谷「東急シアターオブ」へいく。
この会場ははじめてで、エレベーターで11階まで昇ろうとしたら、どれも満員なので、結局エスカレーターで、1階ずつ11階まで昇る。
13時半開場、14時開演。席は、2階最前列。
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ブロードウェイミュージカル「ミリオンダラー・カルテット」は、'56年12月、エルヴィス・プレスリー、ジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー・ルイス、カール・パーキンスという同時代を生きた4人のスターが集結した"一夜限りのセッション"の裏側に迫る物語。
彼らの自負と対立、そして空前絶後の競演が、「ブルー・スエード・シューズ」「ザッツ・オール・ライト」ほか、不朽の名作に彩られて現代によみがえる。
ブロードウェイミュージカルを見るのは、ずっと前の『エルビス』以来。ロカビリーの実演を見るのが楽しみだ。
会場はステージを見下ろしやすいように、座席があとになるほど高くつくられている。舞台の両側に映画の字幕に相当する「日本語訳」が出るので、ステージでどんな話が展開されているのかもわかる。
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サン・レコードをつくったサム・フィリップスは、新人を発掘する才能があって、エルビス・プレスリー、ジョニー・キャッシュ、カール・パーキンスを見出したが、エルビスは、ハリウッドへ、ジョニー・キャッシュとカール・パーキンスはコロンビアへ移籍していく。
このビッグトリオが一夜限りのセッションをしたときに、ピアノを弾いていたのが、まだ無名だったジェリー・リー・ルイス。彼は、このセッションのあと、3人のいなくなったサン・レコードを背負う大物スターになる。
といっても、出演者たちの会話が、その後の展開を想像させるだけで、舞台のセットは、サン・レコードのスタジオから動かない。
見せ場はもちろんロカビリーの実演。前半は、その日に演奏されたものが再現されているらしく、知らない曲が半分くらいあった。芝居のぶぶんは地味で、寝不足とお酒がまわって、ときどきコックリコックリ眠りかけた。しかし、音楽がはじまると、目が覚める。
エルビス・プレスリー役は、エルビス独特のマイクを使ったパフォーマンスがよかった。
ジョニー・キャッシュは、あの低音のヴォーカルがそっくりに再現される。
カール・パーキンスは声がにているのかどうかあまり判断がつきにくいけれど、バンドのギタリストの役割を果たしていた。パーキンスでなじみのある曲はビートルズがカバーしている「マッチボックス」が演奏された。
一番ノリのよかったのが、ピアノをはねるように弾きながら歌うジェリー・リー・ルイスで、ピアノで伴奏をしているときでも、派手なアクションで歌うときも、見ていてたのしかった。
ちなみに現在もジェリー・リー・ルイスは健在で、新しいレコードも出している。なかでも、ジミー・ペイジとの共演はおもしろかった。ジミーのギターといっしょに、レッド・ツェッペリンの「ロックンロール」を、ピアノを叩きながら歌っている。
後半に、サン・レコードのスタジオではなく、史実にとらわれない「ミリオンダラー・カルテット」のステージ・ショーがある。
- HOUND DOG(歌:エルビス・プレスリー)
- RIDERS IN THE SKY(歌:ジョニー・キャッシュ)
- SEE YOU LATER ALLIGATOR(歌:カール・パーキンス)
- WHOLE LOTTA SHAKIN' GOIN' ON(歌:ジェリー・リー・ルイス)
の4曲が演奏されて、ショーが終わる。この4曲は、コンサートでいえば、アンコールのようなもので、1階席はほとんど立ち上がって、音楽を楽しんでいた。
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帰りは、副都心線で渋谷から川越へ帰る。川越で、夕飯がてら「海峡」という居酒屋で飲む。
●こちらは本物のジェリー・リー・ルイスが歌う「WHOLE LOTTA SHAKIN' GOIN' ON」。