かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ラヴィ・シャンカールの死(92歳)


Very Best of Ravi Shankar

Very Best of Ravi Shankar


いまネットを見て、ラヴィ・シャンカールの死を知りました。92歳だったようです。


ジョージ、ラヴィ・シャンカールもそちらへ逝ってしまったよ」


ジョンとジョージだけでなく、ビートルズゆかりのいろいろなひとが、もうこの世から去っている。



2002年におこなわれた『コンサート・フォー・ジョージ』に、ラヴィ・シャンカールは、元気な姿で参加していました。


1971年の『バングラデッシュのコンサート』では、みずからシタール演奏を披露しましたが、このコンサートでは、美しい娘のアヌーシュカ・シャンカールが、父の意志を継いですばらしいシタールの演奏をみせてくれました。それを微笑みながら見守っているラヴィの姿が印象的でした。


ジョージ・ハリスンシタールの師であり、ビートルズインド音楽の影響を与えたラヴィ・シャンカールの死。


ビートルズゆかりのひとが、またひとり逝ってしまいました。