かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

越生で梅見、東松山でやきとんの1日(3月16日)


東武東上線坂戸駅東武越生線へ乗り換え越生駅へ。


午前11時半、ヤマモトさんと合流。越生駅前の観光センターで梅林までの地図をもらって出発。


駅前の法恩寺を見、少し歩いたところのそば屋さん「よしひろ」で腹ごしらえ。そばを食べながら、ビールとそば湯割りの焼酎を飲む。そば湯割りがうまかった。この「よしひろ」、そばの量もたっぷりしているし、お店の感じもよかった。


梅林までヤマモトさんと雑談しながら歩く。40〜50分くらい歩いた。いい気候で、歩いていも暑すぎることもなく、梅見には最適の日だった。


梅林のなかにお店が出ていたので、缶酎ハイを飲みながら、花見。ぽかぽかするようなあたたかさが気持ちよかった。





越生駅前の法恩寺







越生の梅林



少し酔って、帰りも越生駅まで歩く。


越生駅から坂戸まで戻り、坂戸から東武東上線東松山駅へ。きょうは、ここでヤマモトさんとやきとん屋のハシゴをする予定。


最初に駅に近い「大島屋」でやきとんを食べながら酎ハイを飲む。ヤマモトさんと飲むのは、いつも楽しい。話が弾む。


「大島屋」は、昨年寄った「大松屋」よりはマシという程度。「大松屋」は、お店の対応が小うるさくて最悪だった。


二軒目は、少し歩いて「子虎」という店に寄る。「子虎」は店の感じもよく、ここで落ち着いて飲んだ。後半は、かなり酔ったので、ヤマモトさんは別れてから、心配してわたしの家に電話をくれたらしい。


妻が川越駅に迎えに来てくれたので、無事帰れたがついつい楽しくて飲みすぎた。