かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

内田けんじ監督『鍵泥棒のメソッド』(2012年)


鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

解説: 『アフタースクール』の内田けんじが監督を担当した、さまざまな要素が詰め込まれた予測不能の娯楽作。ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描き切る。情けない主人公を演じるのは『ジェネラル・ルージュの凱旋』の堺雅人。そして『劔岳 点の記』などの香川照之が、記憶をなくす前と後でまったくの別人に変身する男を怪演する。


(「YAHOO JAPAN!映画」から


予告編を見ておもしろそうだな、っておもいながら映画館で見そびれてしまった作品。DVDで見たが、予想以上におもしろかった。


先の読めない展開で、堺雅人香川照之(しつこい演技のときは、ちょっと苦手なひとだが)も広末涼子もよかった。堺雅人のなさけない表情、好きだな(笑)。


香川照之は、記憶喪失のときと、それが戻ったときの人格の激変が絶妙。


喜劇ってそれぞれ感性がちがうから、笑えるかどうか微妙なところがあるけれど、この作品は安心して楽しめた。