かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ジョン・タトゥーロ監督『ジゴロ・イン・ニューヨーク』を見るが・・・(7月11日)


前日は、台風が夜半から明け方にかけて関東へ接近するというので、個人タクシーの仕事を休む。


7月11日金曜日。朝いちばん、日比谷のTOHOシネマズシャンテへ、ジョン・タトゥーロ監督の『ジゴロ・イン・ニューヨーク』を見にいく。


俳優としてのウディ・アレンを久々に見られるのも楽しみだった。


いちばん笑ったのは、友人を男娼の仕事に説得するのに、こんな風な会話がやりとりさせる。


「君だ(註:男娼の仕事をやるのは)」(ウディ・アレン
「しかし、おれはイケメンじゃない」(主人公)
ミック・ジャガーがイケメンか。(略)大口あいて歌っているとこなんか、ふつうに見ればホラーだぞ」(ウディ・アレン


精確な字幕の再現ではないけど、このシーンは笑った。


問題はそのあとで、昨夜はそこそこ寝たはずなのに、睡魔が襲ってくる。


セリフのやりとりが可笑しい作品なので、これではまともに見たことにはならない。


中途半端な気分で映画館を出た。


帰り、上野へ出て立ち飲みの「たきおか」で一杯やって帰る。