かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

あしかがフラワーパークへ藤を見に行く(5月4日)


連休中、唯一遠出をしたのは、5月4日の「あしかがフラワーパーク」。ひさしぶりに、あの長く垂れさがる藤の下をくぐってみたくなった。


妻とふたり、クルマで川越を出る。午前6時ころには出発したいとおもっていたけれど、前日の夜、熊谷へいって弟と飲んだので、その酒が朝まで少し残っている。遠出できるまでに回復したのが7時半ころ。予定を1時間半遅れて出発した。


運転は、わたし。国道16号から久喜インターで東北自動車道へ乗る。断続渋滞で、ノロノロになったり、走り出したりの繰り返し。佐野・藤岡インターで下りて、ナビに従って目的地へ向かう。1時間半のスタート遅れがたたって、途中から一般道が渋滞で動かない。畑のなかの臨時駐車場へクルマを停めるまで、家から3時間くらいかかった。


入園料はひとり1700円とけっして安くはないけれど(入園料は、季節ごとに変わる)、色とりどりの花がたのしめた。長く垂れ下がった藤は、まさに見ごろ。







園内はすごい人出だったので、ひと回りして出る。


帰りは、一般道で行田を経由、途中行田市の小見のラーメン屋でビールと酎ハイ(この店の「つまみチャーシュー」がうまい)。


妻の運転で川越へ向かう。


娘の家族に餃子と焼き鳥のお土産を届け、双子と少し遊んでから、家へ帰る。