かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

小湊鉄道といすみ鉄道の旅(12月5日)


12月5日、アパートを出て、妻と有楽町線和光市駅で合流。そのまま有楽町線で新木場まで。新木場でJRに乗換える。途中、稲毛海岸駅からSさん夫妻が乗ってくる。蘇我で乗換え、五井という駅へ行く。



五井駅から小湊鉄道が出ているが、ほとんど乗換えの時間がないので、トイレで用を果すこともできなくて、それがたたって後で苦労する。Sさん夫妻、わたしたち夫妻の4名、無事にすわれてしばらくはのんびり窓の外ののどかな風景を眺めていたが、30分ほどして腹の具合がおかしくなってきた。あとは、景色を楽しむどころか強烈な便意に周期的に襲われ、拷問のような30分を耐えなければならなかった。



小湊鉄道の電車



養老渓谷駅へ着くなり、トイレに駆け込みやっと日常感覚をとりもどす。


養老渓谷からはバスが出ていて、Sさんの計画どおりすぐバスに乗換えて、粟又の滝へ。粟又の滝で、買ってきた弁当で昼飯休憩。



●粟又の滝



粟又の滝から、奥へ15分ほど歩いたところで、日帰り温泉へ入る。天気がよくて気持ちがいい。温泉から出て、Sさんとビールで喉を潤す。


帰りはバスで上総中野駅まで行く。上総中野から、いすみ鉄道の黄色い電車に乗って、田舎の風景を楽しむ。



いすみ鉄道の黄色い電車



いすみ鉄道で大原まで行って、乗り換えに40分あったので、静かな町を4人でぶらぶら歩く。その日は、稲毛海岸の駅前の居酒屋「天狗」で乾杯。Sさん夫妻のマンションへ泊めてもらう。