かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

デヴィッド・ボウイの訃報におどろく(1月11日)


1月11日、ネットをひらいたら、「 Yahooニュース」で、デヴィッド・ボウイの死を報じていた。携帯をみると、知人からもメールがはいっていた。


「なんで?」


というのは、ご存知のように1月8日はボウイ69歳の誕生日。その日にあわせてニュー・アルバム『ブラックスター』が発売されて、繰り返し聴いているさなかだったから。そしてアルバムの内容がすごく緊張感のある充実したものだったから。そこからボウイの死は、あまりに唐突すぎて受けとめきれない。


記事によれば、1年半のがんとの闘病のすえ、と書かれているけれど、では、このアルバム『ブラックスター』はいつ制作されたのか。病いのさなかにつくられた、のだろうか。


もっと詳しい情報がほしい、そうおもいながら、昨日(1月11日)は、この『ブラックスター』と過去のボウイのアルバムを次々に聴いてすごした。