かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

全編ビートルズのカバー・ソング映画『アイ・アム・サム』をDVDで見直す。

f:id:beatle001:20190328112023j:plain


劇場公開は、2002年。監督は、ジェシー・ネルソン。映画音楽は、全編ビートルズのカバーで構成されている。


問答無用だ(笑)、すぐ見にいった。そして、不覚にも泣いた(笑)。


この映画、泣かずに見るのはむずかしい。



映画「アイ・アム・サム」日本版劇場予告1




7歳の知能しかない父と、彼に育てられる幼い娘とのものがたり。


ショーン・ペンが知的障害をもつ父を、ダコタ・ファニングが、かわいくて聡明な子役を演じている。


自分自身、夫と息子のことで問題を抱えている女性弁護士を演じるのが、美しさが冴える、ミシェル・ファイファー


ショーン・ペン、ちとやりすぎじゃない、なんて思いながら見はじめて、いつかすっかりものがたりに惹きこまれて、やっぱり今回も涙がじんわり出てきた。


この映画、リアルではなく、メルヘンなのだ。ありえないともおもう。でも、感動してしまった。


ちなみに、幼娘を演じたダコタ・ファニングの妹は、いま大活躍している若手女優・エル・ファニング(先日は、「フランケンシュタイン」を書いた女性・メアリー・シェリーを演じていました)だ。



主題曲は、ビートルズのカバー「Two of Us」(歌は、エイミー・マンマイケル・ペン)。



アイ・アム・サム サントラ」で検索したら、「ウィキペディア」に次のような解説があった。

映画を監督したジェシー・ネルソンは当初、ビートルズの楽曲そのものを使おうとしたが、そのために必要な手続きがスケジュールの期限内では間に合わないと判断、そこで多数のアーティストによるカバーという形を取ることにして、V2レコードに連絡を取り、このサウンドトラックを完成させた。


映像は、ビートルズのオリジナル・バージョンに合わせて作られたため、カバーする際にはテンポや演奏時間を変えないことを求められたという。


サントラ盤は、すごいメンバーが1曲ごとに参加して、ビートルズをカバーしている。映画を見てから、なんどもこのサントラを聴いた。



Sarah McLachlan - Blackbird
これも収録されている、サラ・マクラクランの「ブラックバード」。