かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

この騒ぎ、おかしくない?

f:id:beatle001:20190403091057j:plain


一連の「元号」騒ぎ、まったく気持ちを逆撫でされています。


わたしは、テレビの報道番組を見なくなったのですが、朝食に立ち寄った食堂のテレビで「元号」が決まる前から、「11時30分ころには決まるはずです」なんて、カレーを食べてるあいだ、ずっとやっていた。


お昼を食べに別の食堂へいって、ランチカツ重を食べていたら、帰るまで、決定した元号について延々何かやっていた。



沖縄辺野古新基地の「赤土まじりの土砂投入」については、どれだけ報じたのか? 


そういう住民の生活を大きく左右する問題を見て見ぬふりをして、このはしゃぎぶりはなんだろう?


安倍総理の「元号」についての談話。見ていないし、見たくもない。これって、まさしく「天皇の政治利用」では?


その効果は、さっそく現れた。


内閣支持率は、3月の前回調査比9.5ポイントの大幅増で、52.8%に跳ね上がったという。


政権の意のままに動く素直な国民性に笑うしかない。


政府、メディア、国民あげての「祝賀気分」は、現実の問題から目をそむけたまま、5月1日の即位の日にもう一度盛り上がり、次のオリンピック・パラリンピックにバトン・タッチされていくのか。