かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

平成の森公園へ薔薇を見にいく(5月26日)。

f:id:beatle001:20190530115705j:plain


5月26日、日曜日。


午前中、娘と孫がきていてにぎやかだったが、昼に近所のひととお昼を食べるから、と帰っていった。


妻はきのうからの子供相手で疲れたらしく、昼寝。


わたしはホッピーを飲みながら、DVDで、ディーン・フジオカ阿部純子主演の『海を駆ける』(深田晃司監督、2018年)を見る。


全体にはわかりにくい映画だったけど、阿部純子の透明感のある美しさに惹かれて最後まで見た。



午後から妻の運転で、「平成の森公園」へ薔薇を見にいく。


ここは、「日本一長い薔薇のトンネル」がウリで、季節にはおおぜいひとがやってくる。公園の駐車場が満杯になると、近くの役所が駐車場を貸す。


以前、孫を連れて、そこから歩いて見にいったこともある。


もし公園の駐車場が満杯だと、役所からの距離では、「腰部脊柱管狭窄症(ヨウブセキチュウカンキョウサクショウ)」を発症している妻は歩けない。そのときは、ひとりで見てきて、といわれる。


でも、幸いにというか、ちょっと時期を過ぎていたからか、公園の駐車場にクルマを置くことができた。


妻は薔薇のトンネルを少し歩き、あとは日陰のベンチで、かき氷を食べながら涼む。


わたしは、四方へのびているトンネルをあちこち歩いてみる。ちょっとピークを過ぎているけど、きれいだった。


f:id:beatle001:20190530121634j:plain


f:id:beatle001:20190530121703j:plain


f:id:beatle001:20190530121722j:plain

f:id:beatle001:20190530121741j:plain
トンネルの外から見た風景。


薔薇園を過ぎて、ショーブ園のほうにもいってみたが、こっちはまだあまり咲いてない。


f:id:beatle001:20190530121820j:plain
菖蒲園へ足をのばしてみる。



妻の待つ場所へもどり、テントでつくるカレーライスを食べる。


f:id:beatle001:20190530122128j:plain
テントのなかで、カレーやかき氷、ジャガイモ(塩)などを売っている。


カレーは量もおおくなく、具もないシンプルなカレー(400円)で、うまかった。