かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

エディ・ヴァン・ヘイレン死す(65歳)!

f:id:beatle001:20201007090633j:plain
若いときのエディ・ヴァン・ヘイレンYouTubeから拝借)。




kagenogoriさん、エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くリましたね。65歳、癌だそうです。


ギタリストって、「男は黙ってサッポロビール」みたいな内省的なイメージがあるんだけど(きっとエリック・クラプトンのせいだな、笑)、エディさんは超絶テクニックでギターを弾きながら、ヘラヘラニコニコ笑っていて、それがかっこよかったな。


ライブ・エイドのあとの「ファーム・エイド」で、エディとサミー・ヘイガーがいっしょにレッド・ツェッペリンの「ロックンロール 」を演奏したのもたのしかった。


この演奏の感触がよかったのか、いっとき脱退したデイヴィッド・リー・ロスの代わりにサミー・ヘイガーが、ヴァン・ヘイレンへ加入するんですよね。


1989年、東京ドームへライブを見に行ったことも思い出されます。このときも、レッド・ツェッペリンの「ロックンロール 」を演奏してくれた。



それほど、アルバムをたくさん聴いてきたわけじゃないけど、エディ・ヴァン・ヘイレンは、好きなギタリストのひとりでした。





Sammy Hagar & Eddie Van Halen - Rock and Roll (Live at Farm Aid 1985)

エディ・ヴァン・ヘイレン&サミー・ヘイガーの「ロックンロール 」。




(追記)

出がけに時間を気にしながらアップしたので、バンドとしてのヴァン・ヘイレンの演奏をアップできませんでした。わたしがこのバンドを好きになったカバーを貼っておきます。はじめて聴いたとき、「すげえバンドが出てきたなあ」とおもった曲です。


カバーは、自分がもとの曲になじんでいるので、そのバンドのセンスがわかりやすいような気がします。わたしは、新しいバンドに興味をもったとき、知っている曲のカバーをとっかかりにすることが多いです。





Van Halen - You Really Got Me (Official Music Video)
わたしが中学のとき聴いたキンクスのデビュー曲。原曲に忠実なのに斬新。こんなギター・サウンドを聴いたことがなかった。