かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「哀しいくらい 本当の政治家」(Masumiさんのツイッターより)。

af:id:beatle001:20210102195738j:plain
横浜寿町で配食の手伝いをする山本太郎氏(雨宮処凛さんのツイッターから)。




雨宮処凜(あまみや・かりん)さんがこんなツイッターを発信している(2021年1月1日)。

こちらも毎年恒例ですね。本日午後、横浜寿町で配食のお手伝いをする山本太郎氏。コロナ対策で例年より規模を縮小し、感染対策をしっかりしつつ、開催していました。それでも500食の中華丼があっという間になくなりました。参加された皆さん、お疲れ様でした!


これに対して「Masumi」さんが、リツイートしている。

この漢(おとこ)
哀しいくらい
本当の政治家。
票にならないかもしれない。しかし、命のために動く。それが政治。なんとしても支持したい。


Masumiさんの「哀しいくらい 本当の政治家」という表現にこころを撃たれる。


山本太郎が、毎年ボランティアのひとたちにまじって配食の手伝いをしていることは、本人は語らなくても、知るひとには知られている。


山本太郎にとっては、そのことが票にむすびつくかどうかは想定の外。ごくあたりまえの行為なのだろう。これがわからないとひとには、山本太郎氏の行為がすべてパフォーマンスにみえてしまう。


わたしはツイッターを読みながら、あらためて、こういうひとに国のリーダーになってもらいたい、とおもった。