かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「哀しいくらい 本当の政治家」(Masumiさんのツイッターより)の追記。

f:id:beatle001:20210103095852j:plain
2019年12月31日の池袋にて(雨宮処凛さんのツイッターから)



日本国憲法(昭和二十一年憲法)第25条



第1項  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。


第2項  国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


山本太郎は、ボラティアに参加しながら、自分にもっと力があれば、こんな年末の光景など見ないですむって、自分を責めているんだ、とおもう。


だから、Masumiさんがいうように「哀しいくらい 本当の政治家」という表現が胸に迫ってくる。


「総理大臣になりたい」と唐突に発言するから、また山本太郎のパフォーマンスがはじまった、とおもわれてしまいかねないけれど、わたしの目には、彼はいつも本気なリアリストだ。


自分に力があれば、政治が本気になれば「憲法25条」は実践できるし、横浜の寿町だけでなく、日本中の困窮しているひとを救えるのに、って、一刻も猶予ならない現状のなかで、彼が焦っているようにみえてしまう。


Masumiさんが表現した「哀しいくらい 本当の政治家」って、そういうことなのだ、とわたしはおもっている。