かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

小説『橋ものがたり』〜映画『果てしなき欲望』

f:id:beatle001:20210112140445j:plain
今村昌平監督『果てしなき欲望』。1958年の作品。




2021年1月2日。


近所に住む孫のふた家族が、少し時間をずらしてくる。


昼からきた娘の双子は、昨年から小学生になった。いまは、クラスもちがう。性格のちがいもはっきりしてきた。


「スーパーマンを見る」と双子の妹がいうので、、、


DVDでクリストファー・リーブ主演の『スーパーマンII』を見る。この映画の監督は、ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!』『HELP!』リチャード・レスター


見ながら「なんで、なんで」の双子の質問がうるさい。こっちだって久しぶりに見るので、ほとんど細かいところは忘れている。


「映画は、黙って最後まで見るもんだ」といっても、すぐ「なんで?」とくる。


それでも、ひさびさに『スーパーマンII』を最後まで見た。



午後は、長男が、1歳の女の子を連れてやってきた。「長男・妻」は、正月2日でも、病院で介護の仕事。


赤ん坊は、よく歩き回るが、言葉はしゃべらない。「あー、あー」と意味のわからない声を出す。ときどき鼻水を垂らしているので、わたしの妻がおいかけて拭く。


そのへんにあるものをつかんでは投げ、つかんでは投げしているので、家のなかがいっしゅんで無政府状態になる。


わたしは缶ビールと缶チューハイ。長男は、缶ビールを、「おめでとう」をいうでもなく飲みはじめる。赤ん坊が昼寝にはいったら、長男もその横で寝てしまった。


わたしは、ソファーで横になって藤沢周平『橋ものがたり』キンドル版で読む。



橋ものがたり  新装版

橋ものがたり 新装版




藤沢周平が描く江戸庶民のものがたりが好きで、『橋ものがたり』を読むのは2度目。


両国橋、永代橋、万年橋、新大橋など、江戸には橋がたくさんあった(木橋がコンクリートの橋になったが、いまもある)。その橋にからむ男女の切ない短編集。


江戸の庶民は、たいていは自分の住む町で暮らしていた。移動は歩きだから、ふだんあまり遠出はしない。橋の向こうとこちらでは、別の町がひらけていた。橋をわたることが、もう逢うことのない男と女のわかれの決意であったりする・・・。


読みながらいつのまにか、昼寝していた。


夕方、妻が、この日病院の仕事だった「長男の妻」を、クルマで迎えにいく。夕飯を食べて、お風呂へはいり、長男家族は帰った。



夜、DVDで今村昌平監督『果てしなき欲望』を見る。1958年の作品。出演は、西村晃殿山泰司小沢昭一渡辺美佐子加藤武長門裕之中原早苗





2019年6月4日 今村昌平初期傑作新装シリーズ第二弾 『果しなき欲望』DVD発売!



こんなあらすじ・・・。


終戦の日に、軍医・橋本中尉が埋めた時価6,000万円のモルヒネを、ほとぼりが覚めた10年後に発掘して、ヤマ分けする約束だった。


示しあわせてあった駅へ、4人の男とひとりの女がやってきた。


なぜ女が?


女は、橋本中尉は死んだ。「私」は、橋本中尉の妹だ、と名のる。


モルヒネが埋めてある場所には、戦後になって肉屋が建っていた。


不動産屋という看板を出して、隣りの空き家を借り、肉屋の真下まで、地下通路を掘ることにする。


男たちは、お金への執着と女への欲望が昂まり、それぞれ隙あらば出し抜こうと小競り合いがはじまる。


欲望に憑かれた5人の姿(4人の男と1人の女)の醜悪さを、滑稽に描いたブラック・コメディ。


殿山泰司小沢昭一西村晃加藤武渡辺美佐子・・・ふだん脇役が多い出演者たちが、芸達者な演技をみせる。