かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

リンゴ・スターは、真の天才ドラマー!(動画紹介です)

f:id:beatle001:20210303044040p:plain




リンゴ・スターのドラムはすばらしい!


なんていうと、、、


「なにをいまさら」とおもうかもしれないけど(笑)、ビートルズ・ファンでもリンゴの凄さをわかってないひとが多すぎます。


なにかというと、ジョンポールのふたりの天才でビートルズを語ろうとする。もう少しマシなひとでも、せいぜいジョージ・ハリスンまで‥‥。


反対はしません。わたしは、ジョンもポールもジョージも大好きだから。でも、リンゴ・スターのドラムってすごいよね」というと、「えっ?」というような顔をするひとがいる。それが、すごく残念。



リンゴ・スターは、使い古された平板なリズムを叩かない。余分な装飾もしない。その楽曲が必要とする最小限のリズムを鋭く発見して叩き出す。


革新的なプレイヤーだとおもっています。


リンゴ・スターの功績を言及しないでビートルズの話をするのは、どこかむなしさを感じます。



そういうモヤモヤを50年以上かかえてきたけれど(笑)、Youtubeでみつけた「みのミュージック」さんの動画で、ずいぶん気持ちが晴れ晴れしました。


謹んで、動画拝借します。





真の天才リンゴ・スター