かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ふざけんなよ、武田総務大臣!!!

f:id:beatle001:20210318124011j:plain
記事につかわれている「共同通信」の写真。






共同通信のニュースで、こんな記事が出ていた。

武田良太総務相は18日の衆院総務委員会で、昨年11月にNTTの澤田純社長やJR東海葛西敬之名誉会長との会食に同席したことを認めた。「葛西氏から声を掛けられ出席した。会場に行った段階で澤田氏がいたと分かった」と述べた。関係業者からの供応接待を禁じる大臣規範に関し「出席者から特定の要望、依頼を受けたことはなく、規範に抵触する会食ではなかった」とした。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7585e72a9dcd0f98173a7b520e42007fc80ab1b5


国会で「NTTとの会食があったか?」との野党の質問に、


「個別の事案に答えるのは控える」とか「国民の疑念を招くような会食や会合に応じたことはない」


と、あいまいな答えをなんども繰り返した武田良太総務大臣


野党の質問者が、「会食はあったのかどうか、それだけをお答えください」と詰め寄ると、壊れたテープのように、


「国民の疑念を招くような会食や会合に応じたことはない」を繰り返す。


国民が疑念を抱くかどうかは、おまえが判断することじゃあるまいに(ああ、胸糞が悪い!‥‥失礼。)


会食をしなかったのなら、「していません」のひと言ですむのだ。それが毎回毎回「国民の疑念を招くような‥‥」という枕ことばが、くっついてくる。


無駄な応答で、国会を停滞させても、この厚顔無恥男(武田総務大臣は、なんともおもわない(らしい)。







こういう厚顔無恥論法が、安倍政権下ですっかり定着してしまった。その場を逃げられれば、ウソをいおうと「ごはん論法」をつかおうと、なにをしてもかまわないのだ。


そして、やはり「会食をしていた」ことがわかった。そうすると、先の記事のような、クドクドと言い訳がはじまる。徹頭徹尾、潔くない。




国会答弁のウソや言い逃げを取り締まる罰則はないのだろうか?