かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「ボランティアセンターに来て!」(山本太郎代表)

f:id:beatle001:20210702092659j:plain




山本太郎代表は、末武あすなろさん(本名です)を、原発安保法反対辺野古新基地反対のデモや集会‥‥などで早くから知っていたという。


末武あすなろさんは、明るい。どの抗議デモでも中心になって、集まったひとたちを盛り上げている。そのころのあすなろさんの動画が、たくさんYouTubeには残っている。


末武あすなろさんは、山本太郎代表がひとりで「れいわ新選組を立ち上げると、最初からボランティアに参加。


それから2年間、山本太郎代表の全国街宣に同行した。


滑舌のいい声で、山本太郎代表が街宣に到着するまで「れいわ新選組の政策を紹介。YouTubeでは、「前説のプリンセス」と紹介されている。



「政治のなかから世の中を変えよう!」‥‥山本太郎代表に声をかけられたとき、もう末武あすなろさんは、参加するしかないところまできていた(笑)。







7月4日の都議選まであと3日。街宣活動できるのはもう2日しかない。しかし、雨。



ふうさわ純子さん(世田谷)も、山名かなこさん(杉並区)も、末武あすなろさん(足立区)も、山本太郎代表も、限界ギリギリまでがんばっている。あとがんばらなければならないのは支援者だけです」と、「れいわ新選組」の応援を沖縄から発信している「一票一揆」の大ちゃんが訴えている。



www.youtube.com




残念ながら天候は雨続き。今日も本降りの雨。団体の支援を持たない「れいわ新選組」は、雨でもひとりひとりの市民に訴える「草の根」活動しかない。団体の支援を受けたら、「れいわ新選組」ではなくなってしまう







都知事選で、わたしたち都民は選択をまちがえてしまった。


都民ファーストではなく、「自分ファースト」の知事を選んでしまった。そのことが、いまコロナ禍に対する無策とオリンピック強行で、都民を苦しめている。


個人の暮らしは、政治と直結している。政治から逃れられない。







アパートで都議選関連のYouTubeを見ていたら、山本太郎代表のこんな動画がでていた。




www.youtube.com




前段が長くなったけど、わたしも午後から赤坂のボランティア・センターにいってきます(役に立つかどうかわからないけど、笑)。