かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

チャーリー・ワッツが死んでしまった!

f:id:beatle001:20210825144628j:plain




今朝、 ビートルズ・ファンでブログ友だちのつるひめさんからメールをもらって知った。プリンスのときも、ボウイのときも、わたしたちが知るのはいつも突然。ミュージシャンの訃報には、毎回おどろいてしまう。


わたしは、古いファンなので、ストーンズビートルズと同じ1964年から聴いている。57年という長い時間、同じ時代をくぐって生きてきたんだなあ、とおもう。


いまも、このバンドが現役バリバリで活躍しているのがうれしかった。


キース・リチャーズ、ミック・ ジャガーチャーリー・ワッツロン・ウッドローリング・ストーンズは、もうみられないんだな。


チャーリー・ワッツは、静かなドラマーだった。インタビューなどでも質問の答えは他のメンバーに任せていた。


ライブでは、フロントがどう激しく動き回っていても、黙々と着実なビートを叩き出し、バンドを支えていた。




www.youtube.com
1981年の映画『レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー』(ハル・アシュビー監督)。80年代ストーンズの幕開け。オープニング曲は初期の隠れた名曲「アンダー・マイ・サム」だった。




www.youtube.com
2008年、マーティン・スコセッシ監督『シャイン・ア・ライト』のオープニングは、代表曲「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」。