かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ビートルズのクリスマス・ソングを揃えました(だるころさんのコメントの返信を兼ねて)。

f:id:beatle001:20211225051452j:plain



だるころさん、ビートルズ名義のクリスマス・ソングは1曲だけです。


タイトルは「Christmas Time Is Here Again」。ファンクラブの会員用(日本ではなくて)に録音されたもので、半分以上おふざけ。作曲者名義は、ジョン・レノンポール・マッカートニージョージ・ハリスンリンゴ・スター。4人で合唱しています。あとプロデュースのジョージ・マーチンもはいっていたかな?


これは一般には発売されていないのですが、日本では音楽雑誌の「ミュージック・ライフ」のクリスマス・プレゼントとして(1967年か1968年?)、ソノ・シートに録音されたものが付録についていました(いまは、シングル「フリー・アズ・ア・バード」のB面(?)に収録しているみたいです。)


www.youtube.com



ソロで一番よく知られているのは、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」ですけど、これはジョンのものだけでなく、カバーしたものも含めて、毎年クリスマスになると、ラジオや街中で流れています。聴いたら、知っているかもしれないですよ。


www.youtube.com





ポール・マッカートニー「Wonderful Christmastime」。これもジョンの曲ほどではないけど、わりとクリスマスのころになると耳にします。



www.youtube.com




ジョージ・ハリスンは、「Ding Don,Ding Don」。これはクリスマスになってもほとんどかかっているの聴いたことない(笑)。


www.youtube.com



リンゴ・スターは、シングルではなく、『クリスマス・コレクション』というアルバムを出していますだ。でも、あまりかからない。わたしは、この「サンタになりたい」という曲なんか好きだけど。



www.youtube.com