かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「大石あきこ 山口敬之にも訴えられたってよ!!」



大石あきこ議員が、山口敬之氏から訴えられた。山口敬之氏とは、伊藤詩織さんを準レイプしたとして逮捕の直前にありながら、それを免れたとして話題になったひと。取り消しの理由も語られなかった。


山口敬之氏は、熱心な安倍晋三氏(2015年、当時の首相)寄りのジャーナリストとして知られ、逮捕取り消しには政治的な関与があったのでは、とする報道もあった(それしかありえない)。


揉み消したのは中村格(なかむら・いたる)。「功績」を称えられたのか、のちに警視庁長官に昇りつめました。


今回、安倍晋三銃撃事件により、警備の責任をとって辞職したのがその中村格長官でした。



2019年、伊藤詩織さんが民事裁判で勝訴した。




週刊金曜日」記事。




しかし、山口敬之氏は、伊藤さんを「ウソつきの常習者」と呼び、名誉毀損「1億3000万円」の訴訟を起こした。




日刊ゲンダイ」記事。


「ふざけんじゃないよ」


大石あきこ議員の怒りが炸裂する。



山口敬之氏大石あきこ議員を訴えたのは、2019年に発信したふたつのツイッターによる、と大石あきこ議員が自身の動画のなかで説明している。





8月12日に訴状が届きながら、1ヶ月後まで公表しなかったのは、沖縄の選挙があったのもあるが、やっと裁判に勝訴して一段落した伊藤詩織さんに、またいやな事件の記憶を思い出させるのが本意ではないから、とインターネット番組「大石ちゃん、自由自在」で語っている。







大石あきこ議員が発信した「大石あきこ 山口敬之にも訴えられたよ!!!」の動画。5分31秒。
www.youtube.com