かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2023年1月10日、ジェフ・ベックが亡くなりました(78歳)。


BBC NEWS JAPANのニュースより拝借)。



ジェフ・ベックは、ギター1本で勝負する生粋のギタリスト。ヴォーカルのないアルバムも多い。ヴォーカルが邪魔に感じるくらいジェフのギター演奏は、自由自在だった。

史上最も多大な影響を与えたロックギタリストの1人とされるジェフ・ベックさんが10日、死去した。78歳だった。


ベックさんの公式ツイッターには、「家族を代表して深い悲しみとともに、ジェフ・ベックの死去をお知らせします」、「細菌性髄膜炎に突然感染し、昨日安らかに息を引き取りました」とする声明が投稿された。



(「BBC NEWS JAPAN」より)


まだ気持ちの整理がつかないので、速報としてアップします。





ANNニュースチャンネル
www.youtube.com




2007年のライブ、「レッド・ブーツ」。
www.youtube.com




ドラムス=テリー・ボジオ、キーボード=トニー・ハイマスのトリオ編成。このメンバーのライブは、横浜アリーナで見ることができた。(演奏は、1分から)
www.youtube.com