かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

NHK-FM『ディスカバー・ビートルズⅡ』が4月9㈰からスタート!!




4月9日㈰から杉真理さんと和田唱さんの『ディスカバー・ビートルズⅡ』がはじまりました。


2020年『ディスカバー・ビートルズ』の放送を、1年間、毎週楽しみに聴きましたが、同じ案内人で今回もスタート!!


毎回、ツッコミが深いので、かなり楽しめるとおもいます。


前回は日曜日の午後8時からだったので、リアルタイムで聴きやすかったのですが、今回は日曜日の午後1時〜となると、けっこう外出していることも多いので、今回もさっそく「らじる★らじる」の聴き逃しサービスを利用しました。


これがあれば、大丈夫!


www.nhk.or.jp



第1回目の最初にかかったのは、この曲!(映像はありません)。
www.youtube.com


ザ・ビートルズ「ノー・リプライ」(和訳)


こんなことが前にも一度あったな


きみの家まで来たのに


返事が何もないってこと


きっと家を間違えたんだよ、ってみんなに言われたけれど


家の窓から外を覗いているきみを、僕は見てしまったんだ


それに明かりも見えたんだ


きみの方も僕を見ていたんだろう?


顔を上げたらきみの顔が見えたんだよ


電話をかけてみても


きみは出掛けているって言われるだけ


そんなの嘘じゃないか


きみが家にいるのはわかっているよ


きみが家に入っていくところを見たから


死にそうような気持ちになったよ


きみが仲良さそうに


他の男と腕を組んで歩いていたのを見たときは


僕がきみの立場だったらとっくに気づいているのに


他の誰より僕が一番愛してるんだってさ


和訳を拝借したサイトは↓

omisoaji.com