かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

はじめは「れいわ」を支持していたけど、いまは期待はずれだーーという支援者に山本太郎が答える。




YouTubeで、山本太郎の「街頭演説」や「おしゃべり会」を見ていると、参加者から(それが支持者でも)厳しい質問がしばしば飛んでくる。


「期待はずれだ」
「維新にかなわないじゃないか」
「なんで野党共闘をしないのか」
「そんなことで政権交代できるのか」


山本太郎は、それに、ひとつひとつ本気で答える。相手が支援者だからという「なあなあ」なゆるい言葉でその場のお茶を濁そうとはしない。質問者も山本太郎も真剣勝負だ。





この動画をYouTubeで見たときも、わたしは画面に釘付けになった(15分49秒)。
www.youtube.com