かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

NHK「日曜討論」に出演した岩本菜々さん(大学院生)の発言にいちいちうなずいてしまった(5月7日)。




5月7日㈰。
外出していたので、『日曜討論』は録画しておいた。これだとつまらそうな発言は飛ばしながら見られるし、テーマに興味なければ、ちょっとだけ見て削除することもできる。


でも今回は、岩本菜々さんという若い女性の発言に強く共感したので、彼女を中心に番組を全部見てしまった。


その後、案の定TwitterYouTubeなどでも、岩本さんに関する投稿が相次いだようだが、それほど出演者のなかで発言内容がきわだっていた。


反対に、次にあげる動画でも言及されているが、財務省や政府の回し者(?)ーーというような財政論を発言する女子大学の先生もいて、それはそれで反面教師としておもしろかった。双方の発言を紹介している動画があったので、アップさせていただきます。




日曜討論」岩本菜々さんの発言を中心に(11分53秒)。
www.youtube.com