かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「懲罰動議」の国会で、くしぶち万里議員は、何を語ったか?




5月25日㈭の国会で、「与党も野党も茶番」というプラカード(用紙)を掲げたくしぶち万里れいわ新選組共同代表懲罰動議が提出された。


日本の未来を破壊していくような悪法が、自民・公明・その他「ゆ党」の賛成で次々通っていく。


軍事費の拡大、原発の大推進、30年の不況、コロナ、戦争による物価高への救済政策はなく、国民への増税経団連は、2025年までに消費税を19%まで引き上げることを提案している)など、黙っていればどんどん国会を通過していく。


それを数の差があるのだから仕方がない、と手をこまねいているだけでいいのか。


しかし、与党や「ゆ党」はともかく、野党までがくしぶち万里議員の「懲罰動議」の提出に賛成した。


賛成したのは、自民・公明・立憲・維新・国民民主の5党(共産党は、くしぶち議員の行為は認められないが、「懲罰動議」の提出には不参加)。



https://note.com/reiwamemo/n/nff726a6bc42a



WEBページのNHK記事によれば、くしぶち議員は、、、

懲罰動議の提出に驚いている。たたかう野党の復活を求めたのが今回の行動の真意で、議場のすべての政党と議員に呼びかけるにはこれしかない。国会の危機的状況を国民に知らせることは一議員としての責務だ」と述べました。


圧倒的多数の「自民・公明・ゆ党」に対して、野党は結集して闘っていかなければならないとき。与党といっしょになって「懲罰動議」に賛成している場合ではない、と思うが……。


くしぶち万里議員の「弁明」のあと、与党・野党の多数で「懲罰動議」は採決された。



野党だけでない、むしろ国民へ呼びかけたくしぶち万里議員の演説を聴いてください(トラジロさんの動画。ノーカット、字幕入り。21分43秒)。
www.youtube.com



[追記]「れいわ新選組」から以下の動画が公開されました。高井幹事長から「懲罰動議」までの経緯が説明され、山本太郎代表が、くしぶち万里議員の行動を解説しています。8分50秒。
www.youtube.com