
10月15日㈫。晴れ。
今日は衆議院選挙スタートの日。
仕事へいくSさんに川越駅まで送ってもらう。
12時から辻村ちひろさん、長谷川ういこさんの「出発式」が大宮駅であるので、見学人のひとりとして応援にいく。
朝、山本太郎代表が緊急入院した、というニュースにびっくりした。
国会の質疑や全国の街宣、さらに、ここにきてさまざまなテレビの党首討論番組に出演。忙しすぎるとはおもっていたが…。
病状がはっきりわからないまま出かける。
★
12時から大宮駅の西口で、辻村ちひろさん(埼玉5区)と長谷川ういこさん(比例:北関東ブロック)の街宣を聴く。
辻村ちひろさんは、環境の自然保護を訴えてきた人。
今回辻村さんが出馬する埼玉5区は、立憲の反減税議員・枝野幸男氏の選挙区だ。枝野氏は「れいわ」には、いろいろ因縁のある人物。辻村さんには、がんばってほしい!
長谷川ういこさんは、「積極財政」について早くから主張してきた人。
「れいわ」が「消費税廃止」をいいはじめたころ、「いいかげんなことをいうな。社会保障の財源はどうする?」といわれ、相手にされなかった。
長谷川さんは山本太郎代表とともに「消費税の70%以上が、大企業の減税の穴埋めにつかわれている。消費税は、中小企業や国民を苦しめる悪税だ」と、データを提示しつつ主張してきた人だ。
長谷川ういこさんの「れいわ塾」は全国で開催され、「れいわ」に、50人以上の自治体議員を誕生させた基盤にもなっている。

語り口はおだやかでやさしい。
NHKの「日曜討論」で、与野党の詭弁を鋭く指摘したあと、涼しい顔をしているのが可笑しかった。
演説のあと、長谷川さんが集まった人たちに握手をしにきてくれた。
わたしも、「れいわ」の政策を土台で支える長谷川ういこさんと握手し、ふたことみこと話もできたのは今日の収穫だった。
次の街宣地に向かう長谷川ういこさんと辻村ちひろさんをみんなで送り出してからカバンの携帯を見ると、SさんからLINEがはいっていた。
「太郎さん、退院したみたい。今日の7時からNHKの番組に生出演するらしい」
★
その夜のテレビ映像(「友資チャンネル」さんから。4分36秒)。