かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

三谷幸喜監督「THE 有頂天ホテル」

ringoさんがリンゴ日記でご紹介してくださった三谷幸喜監督の新作、ぼくも見てきました。おもしろかったですね。ringoさんがおっしゃるように登場する役者が、みんな個性的に生きいき活躍しているとおもいました。

それにしても、この監督は、群集コメディーを撮ると、ちょっと他では味わえないおもしろさですね。すごいとおもいます。

むかし、「ラジオの時間」をはじめて見て、これがあきれるくらいおもしろかったので、注目するようになりました。

その特異な才能が「THE 有頂天ホテル」でも発揮されていました。このホテルにさまざまなひとが出入りしますけれども、三谷監督は登場人物をすべて魅力的に描ききっています。ドラマづくりのための悪役も、笑いのためにコケにされるボケ役もなく、登場人物全員が、問題や悩みはあっても、それぞれとても「愛すべきひとたち」なんですね。三谷作品の後味がいいのは、このへんがポイントかもしれません。

役所広司も「笑いの大学」などでは、熱演すればするほど笑えなくなって気の毒なくらいでしたが、今度は二枚目半の役柄をぴったり演じていました。ringoさんも書かれていますが、伊東四郎西田敏行松たか子篠原涼子……みなさん適材適所の演技で、とても楽しい映画でした。