かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の講談『難波戦記』と深田晃司監督『さよなら』を見る(11月23日)

前日ネットで予約、新宿武蔵野館で午前10時からの映画、講談師・旭堂南湖の『難波戦記−真田幸村 紅蓮の猛将』を見る。ところが、早起きして川越から出てきたせいか、睡魔におそわれて内容にはいりこめない。 「大阪冬の陣」、「大阪夏の陣」、真田幸村と徳川…

ビートルズ・トリュビート・ショー『レット・イット・ビー』を見る(11月14日)

11月14日(土)、11時30分に池袋の東武で妻と待ち合わせる。駅を出て、外のそば屋で鍋やきうどんを食べる。これが失敗で、油が悪いといって、妻は途中で食べるのをやめてしまった。わたしは、ハイボール2杯で、口のなかを洗浄する。 ★ 有楽町線で、東京国際…

小栗康平監督『FOUJITA』を見る(11月14日)

11月14日土曜日、雨。新宿武蔵野館へ、小栗康平監督の新作『FOUJITA』を見にいく。 上映の10時15分まで時間があったので、近くのスター・バックスで、小林節と佐高信(さたか・まこと)の対談本、『安倍「壊憲」を撃つ』を読了。小林節というひとは、自信が肥…

ザ・フーのライブ映画『THE WHO〜LIVE IN HYDE PARK』を見る(11月8日)

11月8日(日)、雨。 双子の姉(1歳9カ月)が断続的に熱が下がらず、埼玉県富士見市の「イムス富士見総合病院」へ入院しているので、妻のクルマに同伴して様子を見にいく。双子の母は夫の実家へお風呂にいっていていなかった。娘の夫(子どもの父)が、相手…

篠原哲雄監督『起終点駅 ターミナル』を見る(11月7日)

前日ネットで予約し、池袋で篠原哲雄監督『起終点駅 ターミナル』を見る。原作は、北海道を舞台にした小説を描き続ける桜木紫乃。この作家の作品は、以前『ホテルローヤル』を読んで気にいった記憶がある。この作品はまだ読んでいない。 映画は、主演の佐藤…