かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉永小百合さん「海兵隊を東京に持ってきたら・・・」(沖縄タイムスの記事から)

ネットで「沖縄タイムス」をチェックしていたら、こんな見出しをみつけたので、記事を読んでみた。 女優の吉永小百合さん(71)が9日発売の週刊誌「女性自身」(23、30日合併号)で、沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設に住民らが反対していることに…

『シブヤから遠く離れて』を見る(12月17日)

12月17日土曜日、Bunkamuraの受付付近で、Rさんと待ち合わせ、岩松了作・演出の『シブヤから遠く離れて』を見る。 座席は、ネットの抽選予約に洩れて、一般発売でもS席がとれず、結局、中2階のA席。これが案外ステージに距離が近く、俳優の表情がよく見えた…

丸木美術館へいく(12月10日)

12月10日土曜日、息子のN(36歳)から誘われて、ひさしぶり丸木美術館へいく。妻の運転で、Nとわたしが同乗。しかし、妻もわたしも、美術館の位置を忘れていて、途中ナビに頼って迷い、車がギリギリ通れる狭い橋に出て肝を冷やしたりした。 Nは、数ヶ月前に…

阿川佐和子著『強父論』を読む。

強父論作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 父・阿川弘之を、その娘が回想した本ということになるけれど、そこは阿川佐和子さんが書いたものだから、月並みに父を思慕する本に…

雑司が谷墓地へ夏目漱石の墓参り(12月11日)

友人たちと忘年会のある妻と池袋駅で別れ、散歩。はじめ鬼子母神へいってみたがものたりないので、そこから雑司が谷霊園に向かう。ずっと夏目漱石の墓を訪ねたいとおもっていながら、雑司が谷霊園にいくのは、はじめて。鬼子母神の前にある看板の地図を見て…

新宿武蔵野館で『小さな園の大きな奇跡』と『アズミ・ハルコは行方不明』を見る(12月3日)

12月3日土曜日、新宿武蔵野館で映画2本を見る。午前10時からエイドリアン・クワン監督の『小さな園の大きな奇跡』を見る。2015年の香港映画。 エリートの家庭が入園する名門幼稚園に疑問を感じて退職したルイ先生が、テレビニュースで生徒が5人しかいない閉…