かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

島村洋子『壊れゆく人』を読む。夜、蛍を見にいく(7月15日)。

写真は、ネットから拝借。こんな光景を期待していたのに(笑)。 7月15日、日曜日。 老人施設にはいっている義母(妻の母、ただ生母ではない)と会いに、妻の姉、息子のケンちゃん、妻、わたしで訪問。 コロナでずっとなかにはいることを禁止されていたので…

野党共闘の条件は、「選挙後の首班指名で『枝野』と書いていただける可能性がある方」(枝野幸男)

「時事ドットコムニュース」に、こんなニュースが出ていました。 「枝野首相」指名なら一本化 次期衆院選の野党共闘で―立憲代表 立憲民主党の枝野幸男代表は6日、高知市で記者会見し、次期衆院選の野党共闘をめぐり、自身を首相に指名することを、候補者一…

都知事選のあった日(7月5日)。

7月5日、日曜日。都知事選の日。 すでに期日前投票をしているので、あとは夜の結果待ちだ。 午前、毎日飲むクスリのはいった袋を忘れたので、東京のアパートまでとりにいく。 電車のなかで、太田治子著『明るい方へ、父・太宰治と母・太田静子』(Kindle版)…

山本太郎氏の応援に、湯川れい子さんが登場!〜「太郎ちゃんの行動がパフォーマンスだって? そういうんならあなた、やってごらんなさい!」

7月4日、阿佐谷駅には、意外な応援者があらわれました。音楽評論家の湯川れい子さんです。わたしたちには、エルビス・プレスリーやビートルズの評論家としても知られています。 湯川れい子さんは、84歳になられたというけれど、とても元気そうだし、反原発の…

孤立無援で闘う山本太郎氏に、政党を超えて応援者が参加!

馬淵澄夫 氏、山本太郎氏、須藤元気氏。 山本太郎氏を支える組織は「れいわ新選組」があるけれど、まだ弱小政党でしかない。応援する党はなく、ほとんどひとりで街宣してきた。 「れいわ新選組」を立ち上げるまで、国会でもひとりの闘いをやってきた山本太郎…

赤羽駅東口で、山本太郎氏の街頭演説を見る!

6月27日、土曜日。赤羽駅東口で、都知事選に立候補した山本太郎氏の街頭演説を聴く。 少し早くいったので、ボランティアの活躍を見せていただき、チラシやハガキが10枚はいった茶色の封筒などをもらう。 前半山本太郎氏がなぜ国政ではなく都知事に立候補した…

 [音楽]ビートルズの新しい映画『ゲット・バック』が延期!

ビートルズ新作映画が2021年夏に延期とは・・・。 ことしの9月公開される予定だった『ビートルズ:ゲットバック』が、来年の8月まで延期されるようです。 コロナ禍の影響で、さきに公開予定の映画があとへまわされているしわよせみたいです。秋になれば見ら…

孤軍奮闘の山本太郎氏に、立憲民主党を離党した須藤元気参議院議員が応援にはいる!

れいわ新選組公認の山本太郎氏は、街頭演説で孤軍奮闘を続けている。枝野幸男(立民)、志位和夫(共産)、小沢一郎(国民)、福島瑞穂(社民)の応援がずらっと並んだ(小沢氏は、垂れ幕のみ)宇都宮健児氏の街宣にくらべるとさびしくないことはない。 でも…

ジェフ・ベック&ジョニー・デップがジョン・レノンの「Isolatin 」をカバー!

「Isolatin 」は、ジョン・レノンが1970年に発表したアルバム『John Lennon/Plastic Ono Band』(邦題:『ジョンの魂』)に収録。とても音数の少ない作品集で、ジョンは俳句のようなアルバムだといっています。 参加メンバーは、ジョン・レノン(ピアノ、ギ…

石井妙子著『女帝 小池百合子』と、山本太郎氏の都知事選出馬!!(重要な追記あり)

6月14日、日曜日。雨。 川越の「K'Sデンキ」で、ワイハイの充電器コードを買い、上尾の「日々喜の湯」へいく。コロナ騒動で、しばらくぶりの「日帰り温泉」。雨のせいもあってか、それほど混んでなかった。 妻が、1時間のマッサージを予約していたので、わ…

ジム・ジャームッシュ監督の新作『デッド・ドント・ダイ』を見る。

6月8日、月曜日。 ひさしぶり、映画館へ映画を見にいく。「イオンシネマ板橋」の5階でエレベーターを降りると、アルコール消毒液が用意してあって、おでこで検温される。 座席は予約してあったが、前後左右があらかじめ空席になっている。厳戒態勢という感じ…

藤本国彦著『ゲット・バック・ネイキッド 1969年、ビートルズが揺れた22日間』を読む。

映画『レット・イット・ビー』のワン・シーン。これがいっぱんに「ゲット・バック・セッション」といわれている。 ★ 6月4日、夕方。 携帯電話(折りたたみ式)の画面が点滅を繰り返し、通話もメールもできなくなった。家に電話する用があったので、近くの公…

麻雀大会「黒川杯」にカンパイ!

検察庁前、麻雀大会「黒川杯」(「NEWSポストセブン」から)。 ちょっと古いニュースだけど、ネットを見たら、こんなニュースが出ていた。なんてたのしいセンスだろう。つるひめさんがブログであげていた「18歳と81歳のちがい」を思い出してしまった(笑)。…

吉野竜平監督『スプリング、ハズ、カム』を見る。

5月17日、日曜日。 「K'Sデンキ」から、予約してあったipadからつないで動画をテレビで見るコードが届いたという連絡あり、とりにいく。 ★ 夜、Amazonプライムの映画を、はじめてテレビにつないで見た。 作品は、吉野竜平監督の『スプリング、ハズ、カム』(…

初期のビートルズに影響を与えた女性、アストリッド・キルヒヘルのこと。

アストリッド・キルヒヘル。 つるひめさんからの情報で、ビートルズのハンブルグ時代に多くの影響を与えたことで知られるドイツ人女性・アストリッド・キルヒヘル(キルヒャーとも表記)が亡くなったことを知りました。81歳(5月20日で、82歳)。 以下、まだ…

ネルソン・マンデラを描いた『マンデラの名もなき看守』を見る。

5月9日、川越の「ケーズ電気」へ、ipadの動画をテレビで見るためのコードを買いにいく。お店のひとに聞いたら、「いまの時期、みなさん考えることは同じですね。現在売り切れで入荷未定です」といわれ、なるほどと妙になっとくしてしまった。 「それでもいい…

「検察庁法改正案」、今国会見送り!!

「YAHOO JAPAN ニュース」に、こんな吉報が出ていました。 内閣の判断によって、幹部の定年を延長することが可能となる検察庁法の改正案を含む国家公務員法の改正案について政府与党は今国会での成立を見送る方針を固めた。(ANNニュース) https://news.yah…

「#検察庁法改正案に抗議します」に賛同します!

こんな記事がありました。 国民の怒りは沸点に達している。「#検察庁法改正案に抗議します」――と、ドサクサ紛れの検察庁法改正案に抗議する声が700万件を超えたツイッターデモに続き、今度は「#安倍晋三に抗議します」とのハッシュタグが登場。安倍首相…

リトル・リチャードとビートルズ。

リトル・リチャードとビートルズ。 ブログ仲間のジェレミーさんの記事を読んで、リトル・リチャードが亡くなったことを知りました。87歳。 timeflower.hatenadiary.jp 頭のテッペンから飛び出すような強烈なヴォーカルと、打楽器のように激しく連打するピア…

長谷井宏紀監督『ブランカとギター弾き』を見る。

長谷井宏紀監督『ブランカとギター弾き』を、Amazonプライムの動画配信で見る。 日本人監督による、イタリア製作の映画で、舞台はフィルピン。 ★ 長谷井宏紀監督作!映画『ブランカとギター弾き』予告編 マニラのスラムに暮らす孤児のブランカは、盲目のギタ…

元SMAPのメンバーが主演の映画、『凪待ち』と『半世界』をDVDで見る。

正直にいえば、『凪待ち』も『半世界』も映画館で見なかったのは、やっぱり元アイドルの主演映画だから、という偏見があったからだとおもう。 『凪待ち』は、関西のインターネット番組『コードレスでいこうか』で、八幡愛さんが力をこめて推薦していた。 『…

原作『朗読者』と映画『愛を読むひと』。

映画『愛を読むひと』。 先に、スティーブン・ダルドリー監督、ケイト・ウィンスレット主演の映画『愛を読むひと』(2008年製作、アメリカ・ドイツ合作)をDVDで見る。 そのあとから、ベルンハルト・シュリンク著『朗読者』(松本美穂訳、1995年出版)を電子…

明日の「憲法フォーラム」で、安倍首相は「緊急事態条項」を訴え!

“緊急事態条項”必要性訴えへ 3日の憲法フォーラムで 安倍首相 この 5月2日のFNNニュースを読んで、やっぱりきたか、とおもいました。 「緊急事態宣言」法案は、野党もメディアも国民も、議論らしい議論をすることもなく、むしろ遅すぎるくらいだ、の賛成気運…

ジミー・ペイジが、ジミー・桜井氏(MR.JIMMY)のライブを見にきたときの映像がありました。

ジミー桜井。 ジミー・ペイジ。 ★ 4月30日、木曜日。 夕方、伊佐沼公園へ、散歩。伊佐沼を40分くらいかけて1周する。 今日は、沼の水嵩が高い。中央にあるわずかな陸地に、白鷺が数羽休んでいる。 沼の周囲を半分くらいきたとき、太陽が、水面を橙(だいだい…

午前、「森のさんぽ道」を歩く。午後、高部務著『新宿物語』を読む(4月25日)。

「森のさんぽ道」へ分けいっていく。 4月25日、土曜日。晴れ。 午前、娘&双子と、クルマで15分ほどのところにある「森のさんぽ道」の駐車場で待ち合わせる。 ここの森は、細い道と道案内の看板があるくらいで、遊具もなにもない。歩くひとも少ないので、い…

韓国映画『おばあちゃんの家』をDVDで見る。

イ・ジョンヒャン監督の『おばあちゃんの家』をレンタルDVDで見る。 2002年製作の韓国映画。 ★ 韓国映画 [おばあちゃんの家] 予告版 わがままに育てられたソウル生まれの孫と、山村で素朴な生活を送る祖母のひと夏の交流を「美術館の隣の動物園」で鮮烈なデ…

双子の姉妹(?)「MonaLisa Twins」のビートルズ・カバー。

きのう、YouTubeを見ていたら、おもわぬ映像と音楽がヒットしました。女性ふたりのビートルズ・カバーです。この女性たち、顔がにているから、双子でしょうか? 名前は、MonaLisa Twins。あまりに可愛いビートルズのカバーなので、次々かけて聴き惚れてしま…

永島慎二作、マンガ『若者たち』(1968ー1970年連載)を読む。

若者たち作者:永島 慎二発売日: 2017/05/29メディア: Kindle版 阿佐谷にある、新人マンガ家・村岡栄(22歳)が住む木造の3畳アパート。もちろんお風呂はないし、トイレは共同。 この3畳アパートに、詩人、小説家、画家、ミュージシャン志望の若者たちが同居…

山田洋次監督『キネマの天地』をDVDで見る。

あの頃映画 「キネマの天地」 [DVD]発売日: 2012/12/21メディア: DVD 山田洋次監督の『キネマの天地』は、1986年の映画。 映画館で見たあと、DVDで2度見ている。今回は、妻がひさしぶりに見てみよう、というので近くのレンタル店「ゲオ」で借りてきた。 ★ キ…

「One World: Together At Home」からピックアップ!。

昨夜から「One World: Together At Home」をかけっぱなしで見ていましたが、ポール・マッカートニーやローリング・ストーンズを見逃していました。いまは、YouTubeでそれぞれ検索できますが、ここにも貼っておきます。 あとでイベントの全体をごらんになりた…