かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木村草太著『憲法の創造力』(NHK出版新書)

憲法の創造力 (NHK出版新書)作者: 木村草太出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/04/06メディア: 新書この商品を含むブログ (23件) を見る 木村草太著『憲法の創造力』では、憲法9条の意義を以下のように説明している。長いけど引用しておこう。 憲法9条の…

内田けんじ監督『鍵泥棒のメソッド』(2012年)

鍵泥棒のメソッド [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/05/10メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (46件) を見る 解説: 『アフタースクール』の内田けんじが監督を担当した、さまざまな要素が詰め込まれた予測不能の娯楽…

大森立嗣監督『さよなら渓谷』(公開中)

吉田修一の原作は以前読んでいたので、映画も見たいとおもっていた。6月22日土曜日、10時15分の第1回目の上映を見るつもりで、朝早く東武練馬のアパートを出て、新宿の「武蔵野館」へいく。 午前9時半に着いたら、もうひとの列ができていた。階段を上って、…

上野で「夏目漱石の美術世界展」を見る(5月18日)

息子のN(33歳)と上野公園口で待ち合わせ、 東京藝術大学大学美術館へ「夏目漱石の美術世界展」を見にいく。 10代のころから夏目漱石は愛読していたが、美術との関係についてほとんど何も知らなかった。それが企画者の説明を聴いて、よくわかった。漱石がた…

吉田修一作『横道世之介』(文春文庫)

横道世之介 (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11/09メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (44件) を見る 長崎から東京の大学へ出てきた大学生・横道世之介の、1年ほどの東京の生活が描かれていく。大学とバイト…

川島のバラのトンネルを歩く(5月19日)

その日の朝、妻の運転で、川越から近い川島(かわじま)のバラ園へいってみた。ちょうど見ごろだった。 バラのトンネルをあちこち歩いてみる。歩いていたら、腹がへってきた。少しクルマを走らせて、「山田うどん」の朝定食を食べて帰る。

原恵一監督『はじまりのみち』(公開中)

『二十四の瞳』などさまざまな傑作を世に送り出し、日本映画の黄金期を築いた木下恵介監督の生誕100年記念作。戦時中、同監督が病気の母を疎開させるためリヤカーに乗せて山越えしたという実話を軸に、戦争という時代の荒波に巻き込まれながらも互いを思いや…