かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはた愛さん、近畿ブロックを街宣中!(写真は、やはた愛さんのTwitterから)

やはた愛さんは、大阪1区の小選挙区から立候補していたが、野党共闘のために比例単独にまわった。比例票の底上げにずっと近畿ブロックを街宣している。 ときには、太郎さんとも合流してがんばっている。 激戦のなかでも、ときどきユーモアを発揮するのは、…

あした10月30日(土)、14時40分より『比例はれいわ祭り! in 新宿東南口』〜いよいよ最後の訴えです。

「れいわ新選組」HPから。 [10月30日の日程] 大幅に変更がありました。下のHPを参照してください。 https://reiwa-shinsengumi.com/schedule2021/ 最後の1日山本太郎代表の街宣予定です。わたしもどれかにいって応援してこようとおもいます。 合言葉:「比例…

司馬遼太郎原作、原田眞人監督『燃えよ剣』を見る(10月16日)。

10月16日(土)。 「イオンシネマ板橋」へ、司馬遼太郎原作・原田眞人監督『燃えよ剣』を見にいく。 www.youtube.com わたしはちいさなころ、映画『鞍馬天狗』(主演は、アラカンこと嵐寛寿郎)が好きだったので、新しい日本を創ろうとする長州藩や薩摩藩な…

Tさんと会い、いっしょに「武者小路実篤記念館」へいく(10月27日)。

武者小路実篤記念館。 実篤公園。 見た映画を、忘れないうちにブログに書き残しておきたいのですが、それを日付順にやっていると、どんどん実際の日付と書く日付がかけ離れていくので、今回は順番を無視して、きのうのことを。 10月27日(水)、曇り。 「比…

元朝日新聞記者が、朝日新聞の記事を厳しく批判!

外出前なので、簡単に紹介しますが、元朝日新聞記者・佐藤章氏が朝日新聞の紙面に強い怒りをぶつけています。メディアがなぜだめなのか、を具体的に語っています。 再生時間52分の長い動画なので、途中まででも見てください。長いあいだ、そのなかで仕事をし…

「消費税 “10%維持” を選択した人が57% ‥‥「どうしたんだ? 何があったんだ?」(伊達一詔氏)

消費税は、社会保障に全体の20%しか使われていない。あとの73%は大企業の法人税減税、富裕層の所得税減税の穴埋めに使われている。 この事実はだいぶ普及してきたとおもうが、新聞もテレビも話題にしないし、相変わらず、国債の発行は国民の借金だというよ…

「比例はれいわ」の応援を知人たちに頼む〜吉田恵輔監督『ヒメアノ〜ル』〜R.ストーンズ、ファンの作家・山川健一氏「れいわ新選組」に応援メッセージ

10月24日(日)。 午後、携帯に登録してある知人たちにメールで「比例はれいわ」のお願いを出す。ずっと前に年賀状をやめたので、突然の連絡に「なんだろう?」といぶかしくおもったひともいるかもしれない。 たいていは「了解しました」「承知しました」と…

風花未来さんは、山本太郎代表と吉田はるみ氏の「コラボ街宣」をどう見たか?

「スポーツ報知」の写真を拝借。 わたしは風花未来さんの動画「風花未来チャンネル」のファンです。ときにはれいわ新選組に厳しい提言をなさりますが、根本に理解があるので、スッとこころにはいってきます。 その風花未来さんがどのように「コラボ街宣」を…

山本太郎代表(れいわ)が、東京8区に野党統一候補として立候補する吉田はるみ氏(立憲民主)を応援!

東京新聞より拝借。 野党第一党リーダーのすっとぼけが原因となって、一時はどうなるかとおもった東京8区の問題も、山本太郎代表の立候補とりさげで一件落着。 さらに山本太郎代表は、阿佐ヶ谷(東京8区)の街宣で、自分で吉田はるみ氏を紹介し、集まった…

斎藤久志監督『草の響き』を見る(10月9日)。

10月9日(土)。 「新宿武蔵野館」へ、斎藤久志監督の『草の響き』を見にいく。 12時5分の上映まで時間があったので、「アルタ」近くの地下にある「ルノアール」で、コーヒーとモーニング。 新津きよみ作『彼女が恐怖をつれてやってくる』を読む。 恐怖短編…

「わたしも投票へいきます!」

もうすでにご存知のこととおもいますが、芸能人のみなさんが声をあげました。 いまさらかもしれませんが、ひとりでも多くのひとたちに知ってもらいたいとおもって拡散いたします。 わたしの好きな女優や男優が参加しているので、いっそううれしいです(笑)…

タカハタ秀太監督『鳩の撃退法』を見る(10月6日)。

10月6日(水)。 新宿ピカデリーへ、佐藤正午原作、タカハタ秀太監督『鳩の撃退法』を見にいく。 都内のバー。かつて直木賞を受賞した天才小説家・津田伸一は、担当編集者の鳥飼なほみに執筆中の新作小説を読ませていた。その内容に心を踊らせる鳥飼だっ…

ドキュメンタリー映画『ビートルズ ゲット・バック』の予告編が公開されました。

ピーター・ジャクソン監督『ビートルズ ゲット・バック』。 劇場映画と発表されながら、コロナで1年間延び、あげくは3日間(11月25日、26日、27日)で6時間の長尺ドキュメンタリーに変身し、ディズニーの動画配信サイトで公開されることに。 長くなったの…

瀬々敬久監督『護られなかった者たちへ』を見る(10月3日)。

10月3日(日)。 「ウニクス南古谷」へ、瀬々敬久監督の『護られなかった者たちへ』を見にいく。9時30分からの上映。 東日本大震災から9年後、宮城県内の都市部で全身を縛られたまま放置され餓死させられるという凄惨な連続殺人事件が発生した。被害者は…

枝野立憲民主党がめざすのは「単独政権」!

「YaHoo!ニュース」にこんな記事が出ています。 枝野幸男代表、立憲民主党の「単独政権」目指すと表明。選挙協力した他党との連立を否定【党首討論会】 https://news.yahoo.co.jp/articles/a8971e35bbdd147b6d5fdcc59656d7a1127fc6c2 やっぱり彼の頭のなかに…

野党統一候補に「れいわ」の名はひとりもなし!

前の記事で野党一本化のため、れいわ新選組は20人の立候補予定者から、8人を下ろしたと書きました。共闘ならそれに見合う見返りがあっていいはず。ところが、野党統一候補者のなかに、「れいわ新選組」候補者の名前はひとりもありませんでした。これが今回の…

山本太郎代表は「東京ブロック」で比例のみ立候補。

いま街宣で、山本太郎代表が発表しました。 と同時に、「れいわ新選組」は、野党統一のために、20人の小選挙区立候補者中、8人をおろしました。これが公平な野党共闘なのかどうかは、あとで検証してほしいとおもいます。 枝野さん、政権交代の可能性は、…

デビッド・バーナード監督『エリック・クラプトン ロックダウン・セッションズ』を見る(10月10日)。

バソコンが壊れたので、記録したい記事が溜まった。日付の順序を無視して、記事を投稿します。 10月10日(日)、晴れ。 さいたま新都心の「MOVIX さいたま」へ、『エリック・クラプトン ロックダウン・セッションズ』を見にいく。 クルマで、約1時間走…

枝野立憲民主党代表は、本気なのか?

枝野幸男代表は、囲み取材で、政権交代の可能性を、大谷翔平の打率くらい、と答えたらしい(「フランス10」の及川健二氏の取材による)。今年の大谷翔平の打率は、「.257」。約4分の1の可能性。そんな程度の覚悟で衆院選を闘うのかこの人は、とおもったら、…

山本太郎代表がテレビに出ます。

今日(14日、木曜日)、 報道ステーションとNEWS23。 22時〜。23時〜。テレビ朝日とTBSです。党首討論。めったにない機会なので、先入観や偏見を捨てて、発言に耳を傾けてくれたらうれしいです。

パソコンが壊れました.

買い替えましたが、まだ設定がうまくいきません。もう少し休みます、、、。

野党共闘はこれからも変わらない‥‥山本太郎代表、混乱の経緯を説明する。

10月11日(月)。神奈川県日吉駅の街宣のなかで経緯を説明。 なによりも、まず山本太郎代表(れいわ)の説明を聞いてください。 www.youtube.com説明部分は、9分23秒〜37分00秒。 ★ 山本太郎代表は、この街宣で、東京8区からの出馬を辞退する、と発表。ただ…

東京8区へ山本太郎代表(れいわ)出馬騒動をめぐって、2つの見解をアップしておきます。

10月9日(土)、新宿駅南口での街宣。 わたし自身は、流れている情報がもっと明らかになるのを待ちたいとおもっているので、いまは静観の立場をとります。 ★ 代わりに、ふたつの見解をあげておきます。 1)野党のあちこちの記者会見場に登場する「フランス10…

山本太郎代表(れいわ)、野党共闘の応援で東京8区(杉並区)から出馬!

現在(10月8日、19時)YouTubeで放送中です。ここの現職は自民党の石原伸晃氏です。 石原伸晃VS.山本太郎 いよいよ野党共闘がスタートしました。

ジョン・レノン最期のステージ(1975年)。

ジョン・レノン最期のステージ。 10月8日は、ジョン・レノンの誕生日。最近はその日を忘れていることも多くなった。 1980年12月8日、ジョンがマーク・チャップマンに射殺された日のほうが印象に強くなってしまった。ショック過ぎる事件だったからそれもしか…

ウエダアツシ監督『うみべの女の子』を見にいく(9月29日)。

9月29日(水)、晴れ。 「ヒューマントラストシネマ渋谷」へ、ウエダアツシ監督の『うみべの女の子』を見にいく。内容はよく知らないが、予告編を見て興味をもった映画。 駅を出て、明治通りを歩いていると、陽のさしているところは暑いが、日陰は、風が気持…

トニー・ベネット&レディ・ガガの共演アルバム『ラヴ・フォー・セール』が10月1日発売!

トニー・ベネット&レディ・ガガの共演は、2014年の『チーク・トゥ・チーク』以来7年ぶり。超ベテランと旬な女性シンガーのコラボ。最初聴いたとき、ベテラン、トニー・ベネットに堂々と渡りあうレディ・ガガの歌唱力にびっくりしました。今回も息ぴったりで…

吉田恵輔監督の映画『空白』を見にいく(9月26日)。

9月26日(日)。 川越に近い(クルマなら)「ウニクス南古谷」へ、吉田恵輔監督・脚本の『空白』を見にいく。9時20分からの上映。 いつも夜更かししているので映画館で眠くなるが、きょうは朝方二度寝したので、わりと意識がはっきりしている。 ★ 「ヒメアノ…

「八幡家!」のTwitterから「一番下の弟がバイトしながら通った夜間高校を本日ようやく卒業しました!」

八幡家とボランティアの人々。 やはた愛さんが「Twitter」で、次のよう投稿をしました。 八幡家! 私事ですが一番下の弟がバイトしながら通った夜間高校を本日ようやく卒業しました! 来月から社会人。私にお金があったら私学とか選択肢もあったかもしれない…