かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マッカートニーのコンサートへいってきます

いよいよ、きょうはポール・マッカートニーのコンサート。ひとあし早く東京ドームへでかけてきます。 それだけの報告です(笑)。では・・・。

白石和彌監督の『止められるか、俺たちを』を見にいく(10月22日)。

10月22日、月曜日。川越を出て、新宿の「テアトル新宿」へ、白石和彌監督の『止められるか、俺たちを』を見にいく。 30分ほど時間があったので、靖国どおりをはさんだ向かいの喫茶「ルノアール」によって、電子書籍で、「きみの鳥はうたえる」を再読。 モー…

ボブ・ディランとエリック・クラプトンの共演!(1999年)

いつも思うんだけど、ボブ・ディランと共演するミュージシャンは、とてもたのしそうに笑う。自分のステージでは、目を閉じて厳しい顔をしながらギターを弾くエリック・クラプトンも、ボブのうしろで演奏していると、なんだか笑いをこらえているような・・・…

大森立嗣監督『日日是好日』を見る。

10月13日、土曜日。板橋の姉の家に泊まった妻と合流、「イオンシネマ板橋」へ、大森立嗣監督、黒木華主演の『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』を見にいく。 ★ 『日日是好日』予告 公開が決まったときからたのしみにしていた作品。黒木華、樹木希林、多…

浅草を散歩する。

桜橋から見た隅田川。 10月8日、月曜日のつづき。 映画『かごの中の瞳』を見たあと、日比谷から上野へ移動。立飲み「たきおか」へ寄って、ホッピーとおつまみ数点でお昼。 ほろ酔いで銀座線に乗り、浅草へ出る。浅草寺(せんそうじ)周辺は、たくさんのひと…

映画『かごの中の瞳』を見る。

10月8日、月曜日。曇り日。 「日比谷シャンテ」へ、マーク・フォースター監督の『かごの中の瞳』を見にいく。 電車のなかで、浅田次郎の『天切り松 闇がたり』を読了。1巻では少年だった松蔵も、5巻では青年になっている。そして、その昔がたりをするのは老…

木村大作監督『散り椿』を見る。

10月1日、月曜日。晴れ。 昨夜の台風が通り過ぎて、きょうは晴天。ただJRの首都圏の電車が計画的に運休したので、朝までその余波で東京の交通事情は混雑が残っているようだ。 遠い映画館へいかず、アパート「第二極貧荘」のある「イオンシネマ板橋」へ、木村…

紀伊国屋ホールへ、「松元ヒロ ひとり立ち」を見にいく。

9月29日、土曜日。雨。 妻をともない、紀伊国屋ホールへ、松元ヒロの「松元ヒロ ひとり立ち」を見にいく。 15時開演。朝からずっと雨が降っている。沖縄に台風が近づいていた。沖縄知事選への影響が気になる。当日台風が吹きあれたら、玉城デニー氏は、自民…