かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック・ドラマーが集結!!〜映画『COUNT ME IN 魂のリズム』を見にいく(3月20日)。

3月20日㈬。 「新宿シネマカリテ」へ、マーク・ロー監督の『COUNT ME IN 魂のリズム』を見にいく。 www.youtube.com (略)レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、クイーンのロジャー・テイラー、アイアン・メイデンのニコ・マクブレイン、ポリ…

「れいわ」のお笑いコンビ!(山本太郎代表+大石あきこ共同代表)

大阪では、「山本太郎とおしゃべり会」に、大石あきこ共同代表も参加。政治問題の質疑に加えて、ふたりの掛け合いがはじまる。 参加者席から「関西だけでなく、大石さんもいっしょに全国回ってくれませんか?」というリクエストも飛び出す。 タイトルは、「…

妻の誕生日。子供たち、孫たちが集まる(3月3日)。

3月3日㈰。 娘家族の家(川越市的場)で、妻の誕生日祝い。土呂(さいたま市)の息子夫婦&4歳児も来る。 娘はチラシ寿司をつくり、夫は、焼き肉とやきとりを焼いてくれた。息子の奥さんは手作りのケーキを持参してくれた。 ユーカとミーミーの双子は、片…

三上智恵監督『戦雲(いくさふむ)』を見にいく(3月16日)。

『戦雲(いくさふむ)』の1シーン。 3月16日㈯。晴れ。 「ポレポレ東中野」へ、三上智恵監督の『戦雲(いくさふむ)』を見にいく。1時間くらい早く着いたので、1階の喫茶室でコーヒーとカレー。ここのカレーは、キーマ・カレー。ボソボソしたカレーで、ふ…

芝木好子の世界を堪能!〜『群青の湖』を読む。

3月19日㈫。晴れ。 午前、芝木好子著『群青の湖』を読了。 琵琶湖のほとりにひとり嫁いできた瑞子は、旧家の重みと夫の背信から、幼い櫻子をつれて生まれ育った四谷に戻る。かつて美しい染めや織りの技を競いあった仲間にむかえられ、瑞子は群青の湖の永遠の…

山本太郎が、岸田首相に能登半島の住宅支援をお願いしている途中で、NHKは、テレビ中継を打ち切った。「X」などで怒りの投稿が殺到!

3月14日㈭。 昨日、3月13日の山本太郎の質疑が残り10分ほどを残して、中継が打ち切られたそうですね。わたしは、YouTubeで見ていたので、あとになって知りました。 山本太郎は、もともと与えられている質疑時間が少ないので、能登半島の住宅支援にしぼって…

「予算案の通過」に抗議した大石あきこ・くしぶち万理の両議員に「厳重注意」。両議員からの反論は…?

処罰を受けるのは、裏金議員ではないか! 「れいわ新選組共同代表」大石あきこ議員(写真左)とくしぶち万理議員が「衆議院議院運営委員会」から、「厳重注意」を受けるも、やったことを後悔していないと囲みの記者に語る。 2日の本会議での来年度予算案採決…

リサ・コルテス監督の『リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング』を見にいく(3月2日)。

3月2日㈯。 「ヒューマントラストシネマ渋谷」へ、リサ・コルテス監督の『リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング』を見にいく。ひさしぶりの渋谷。若いひとが多くて、落ち着きどころがない感じ。映画を見たら、さっさと退散しようとおもいながら、明…

映画2本ハシゴする(白羽弥仁監督『フィルピンパブ嬢の社会学』〜太田隆文監督『沖縄狂想曲』)。

2月27日㈫。 午前所用あり。午後3時15分より「新宿K's cinema」に、太田隆文監督の『沖縄狂想曲』の予約がしてあったので、その前に何か1本映画を見るか、いったんアパートへもどって出直すか、迷った。 が、ちょうど同じ「新宿K's cinema」で、白羽弥仁監督…

「国の借金は、個人の借金ではない!」(山本太郎代表の「おしゃべり会」から①)。

「山本太郎のおしゃべり会」で、積極財政についてわかりやすく説明している動画の切り抜きがありました。 財務省の洗脳は、すみずみまで行き届いているようで、「通貨発行すれば国民の借金が増える」とおもっている国民が大半。 新聞の論説やテレビに出てい…

与野党の「茶番」と闘う「れいわ」の女性たち!

大石あきこ議員(左)とくしぶち万理議員(「朝日新聞デジタル」より拝借)。 【NHKニュース】 新年度予算案について、自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、2日午後に衆議院本会議で採決を行うことで合意しました。 予算案は2日中に衆議院を通過し…

みんなで歌いましょう②〜初音ミクさんが歌う「万博中止の歌」です。

どうしても万博がやめられない! なぜ? 「身を切る改革」の正体が見えてきた。 今回も、初音ミクさんと一緒にみんなで歌いましょう! ★ 「万博中止の歌」(「歌のごんちゃんねる」より) www.youtube.com