かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・レノン・トリュビュート・ショー『レノン』を見る(12月12日)

息子のNと新宿11時に待ちあわせる。少し早く着いたので、ビックカメラで次に買うパソコンを物色。11時にNから着いたというメールが入ったので、新宿中村屋の前で合流する。中村屋で、カレーとビールの昼飯。 一緒に六本木へ移動して、13時から「EX THEATER R…

橋口亮輔監督『恋人たち』を見る(12月のある日)

パソコンが壊れている間だったので、いつだったか日にちは忘れてしまったが、テアトル新宿で、橋口亮輔監督の『恋人たち』を見た。 ブログ「一日の王」の映画評を見たのがきっかけ。共感することの多いブログがほめていたのでさっそく見に行ったが、やっぱり…

ボブ・ディランの来日、ホール・コンサートが決定!

前回、台場のコンサートはスタンディング。整理券をもらって、40〜50分待って、さらに2時間のコンサートを立ちっぱなしで見た。これは60歳を超えた年齢にはつらい。 10代からの50年にわたるファンだから、来日すればなんとしてでも見たい。しかし、スタンデ…

大網白里海岸にいく(12月6日)

妻は海を見たい、といい、わたしは魚介類を肴にお酒を飲みたい、ということで、二日目は車で出かけることにする。 どこの海にするか、Sさんはしばらく迷っていたが、あまり遠いところでなく、眺めのいいところ、という要望を入れて、大網白里海岸に決定する…

小湊鉄道といすみ鉄道の旅(12月5日)

12月5日、アパートを出て、妻と有楽町線の和光市駅で合流。そのまま有楽町線で新木場まで。新木場でJRに乗換える。途中、稲毛海岸駅からSさん夫妻が乗ってくる。蘇我で乗換え、五井という駅へ行く。 五井駅から小湊鉄道が出ているが、ほとんど乗換えの時間…

ウインドウズからマックへ

パソコンを新調しました。今まではウインドウズのパソコン(ソニー)を使っていましたが、今回初めてMacを買ってみました。まだ慣れませんが、ぼちぼちブログも再開していきたいとおもっています。

[雑記]しばらく休みます。

パソコンに、お酒をこぼしてしまったら、スイッチがはいらなくなりました。2日間ほど乾くのを待って、再起を期しましたが、依然として反応がありません。近く新しいパソコンを買いに行こうと思っていますが、それまでブログもお休みいたします。

竹橋の東京国立近代美術館へ藤田嗣治の絵を見にいく(12月2日)

ここの美術館が所蔵している藤田嗣治の絵が全点展示されているというので、個人タクシーの仕事を切り上げて、クルマで竹橋の東京国立近代美術館へ行く。 北の丸公園の駐車場(3時間まで400円と安い!)へクルマを置き、美術館が開館になる午前10時までまだ時…

京橋のフィルムセンターで「志村喬展」を見る(12月1日)

午前中、有楽町線「銀座一丁目駅」で下車。京橋のフィルムセンターへ「志村喬展」を見にいく。ポスターや遺品などから志村喬の足跡を辿れた。久しぶり、黒澤明監督の『生きる』や『七人の侍』を見たくなる。 それと、日本映画の歴史を並べた常設展もおもしろ…