かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ・ディランの新作はなんと全曲シナトラのカヴァー!

「ディラン、シナトラを歌う!」 そういう趣旨のボブ・ディランのニュー・アルバムが出る。タイトルは、『シャドウズ・イン・ザ・ナイト』。日本盤の発売は、2015年2月4日。Amazonでは予約注文がはじまっている。 シャドウズ・イン・ザ・ナイトアーティスト…

武正晴監督、安藤サクラ主演『百円の恋』を見る。

12月27日、テアトル新宿にて武正晴監督、安藤サクラ主演の『百円の恋』を見る。 贅肉をいっぱいつけたグウタラ女性(32歳)が、あるときボクシングに目覚め、トレーニングに通い、女子ボクシングの試合に挑戦する、という話。 見どころは、一にも二にも三に…

萩原健太著『ボブ・ディランは何を歌ってきたのか』を読む。 

ボブ・ディランは何を歌ってきたのか (ele-king books)作者: 萩原健太出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2014/08/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る ぶ厚い本なので、外出に持っていくこともできず、読み終わるまでに3…

デヴィド・フィンチャー監督『ゴーン・ガール』を見る。

12月23日、イオン板橋の映画館で、デヴィッド・フィンチャー監督『ゴーン・ガール』を見る。 結婚5周年に突如姿を消した妻を捜す男が警察の捜査やメディア報道に追い込まれ、さらに妻殺害の疑いを掛けられてしまう物語を描くスリラー。アメリカの女性作家ギ…

林芙美子『浮雲』を読む。

現代表記 浮雲作者: 林芙美子出版社/メーカー: ペガサス発売日: 2014/10/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 電子書籍で読む。 成瀬己喜男監督の代表作『浮雲』の原作でもある。 第二次大戦下、義弟との不倫な関係を逃れ仏印に渡ったゆ…

12月10日、特定秘密保護法が施行された。

2014年12月10日は、屈辱の日となった。この悪法が、今後この国の行く末にどんな影響を与えることになるのか。目に見えない足枷だから怖ろしい。 集団的自衛権の行使容認の是非 原発再稼働の是非 に加えて、「特定秘密保護法の是非」も、今回の選挙の争点にし…

エリック・クー監督『TATSUMI マンガに革命を起こした男』を見にいく。

12月8日、角川シネマ新宿へ、エリック・クー監督『TATSUMI マンガに革命を起こした男』を見にいく。 原作は、辰己ヨシヒロ。 本人の自伝的な語りと辰己ヨシヒロの劇画が(作品がアニメーション化されている)折り重なって進むので、作品の主人公がみな辰己ヨ…

秩父御嶽神社の紅葉を見にいく(11月28日)

川越から近くにどこか紅葉のきれいなところはないか、ネットで検索してみたら「秩父御嶽神社」がヒットした。ここならJR川越線から西武池袋線への1回だけの乗換えで行ける。 11月28日、車で仕事にいく妻に川越駅で下してもらう。JR川越線は、本数が少ないの…

『西遊記』と石神井公園の散歩(11月27日)

午前、「イオン板橋」で、チャウ・シンチー監督『西遊記〜はじまりのはじまり』を見る。 予告編を見ただけではおもしろいのか、ただ単にバカバカしいのかわからなかったが、見たらけっこうたのしかった。 アメリカのSFやファンタジー映画とはちがう、あやし…

鬼怒川温泉の旅(11月24日)

朝の9時、シャワーを浴びて宿を出る。 時代劇の本を読んでいるので、「日光江戸村」へ行こうかとおもったけれど、結局近くを散歩することになる。 きのう温泉へいくとき通った「ふれあい橋」を渡って、「虹見の滝」などを見ながら歩く。 途中に軽食屋さんが…