かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・ハリスンとゲイリー・ムーアの共演

ジョージは1991年の日本公演に続いて、1992年、マハリシ・ヨギが支持する政党を応援するため、イギリスで1回だけのコンサートをおこないました。公演の内容は、日本公演の短縮版だったようです。 バック・メンバーは来日公演とほぼ同じですが、エリック・ク…

ジョージ・ハリスン(1943〜2001年)の命日

ビートルズ、ジョージ・ハリスン・ファンを自称しているのに、昨日から今朝まで、そのことを忘れていました。あまりそういうことにこだわらないほうですが、ちょっとなさけないですね。 親しいひとから、「いまジョージの『クラウド・ナイン』を聴いています…

とにもかくにも、この日はジョージのことを考えたい

成瀬巳喜男監督『稲妻』(1952年)

配給:大映 原作:林芙美子 脚本:田中澄江 出演:高峰秀子、三浦光子、村田知英子、丸山修、浦辺粂子 複雑な家庭環境の下に育った末娘が家を出て自立する中で成長していく姿を描く。バスガイドとして働く清子には2人の姉と一人の兄がいた。しかし、4人と…

山崎貴監督『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(上映中)

配給:東宝 原作:西岸良平 出演:吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 、堀北真希 、もたいまさこ 、三浦友和 、 薬師丸ひろ子 多くのファンからの要望に応え、『ALWAYS 三丁目の夕日』が再びスクリーンに。前作で淳之介を取り戻した茶川が芥川賞に挑戦していく。今回…

リチャード・レスター監督『HELP! 4人はアイドル』(1965年)

制作:イギリス 出演:ザ・ビートルズ、レオ・マッカーン(カイリー教の教祖さま?)、エリナー・ブロン(唯一の女性、ビートルズの味方)、ビクター・スピネッチ(あやしい科学者) マルク・ベームのストーリーを、彼とチャールズ・ウッドが脚色、「ビート…

コメントや訪問が遅れてすみません

なかなかパソコンに落ち着いて向かう時間がとれずに、記事を拝見しても、コメントできないことがおおくなっております。 更新の方も、遅れながら、マイ・ペースでやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

下赤塚の東京大仏(11月13日)

よく晴れたいい天気だった。 11時に極貧荘を出る。電車で下赤塚駅へ。下赤塚駅は、極貧荘のある東武練馬駅から、川越よりに1つ先だ。 下赤塚駅から、「赤塚中央通り」を、15分ほど歩いて北上する。 ここに、松月院、赤塚植物園、乗蓮寺(東京大仏)、不動の…

湯島・根津・谷中・日暮里(11月12日)

あまりに天気がいいので、会社から散歩する。 ■湯島天神の菊祭り いつものとおり本郷をスタート。最初に、いま菊祭りをやっている湯島天神へ寄ってみる。 ★大河ドラマの影響なのか、謙信と信玄の菊人形があった ■不忍池 不忍池(しのばずのいけ)は、天気が…

無宗教の葬儀(11月10日)

妻方の母の妹さんが、子宮癌の転移で亡くなった。73歳だった。 小柄な、きれいなひとで、わたしの子供たちに、七五三や、学校の入学など、行事があるたびに、美しい文字で書かれた手紙をそえて、お祝いを送ってくださったことが思い出される。 そのS子さんの…

トッド・フィールド監督『リトル・チルドレン』(2006年)

制作:アメリカ 出演:ケイト・ウィンスレット、パトリック・ウィルソン、ジェニファー・コネリー 郊外の街で、経済的になに不自由なく生活しながらも、漠然とした孤独感、過去の失敗、愛するものを亡くした喪失感に迷走する<大人になれない大人>たちの姿…

ティエリー・クリファ監督『輝ける女たち』(2006年)

[rakuten:b-surprise:10078792:image] 制作:フランス 出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアール、ジェラール・ランヴァン ニースのキャバレー<青いオウム>のオーナー、ガブリエルの突然の死。疎遠になっていたファミリーが集まり、彼の意外な…

本郷の菊坂を散歩(11月8日)

会社がまもなく本郷から堀切へ引っ越すことになった。一気に東京の真中から郊外への移転だ。いまのうちに、もう少し本郷を歩いてみようとおもう。 13時50分からギンレイホールで映画を見るまでに、1時間ちょっとの時間があった。それで本郷を散歩する。 本郷…

久松静児監督『南の島に雪が降る』(1961年)

原作:加東大介 脚本:笠原良三 出演:加東大介、伴淳三郎、有島一郎、西村晃、桂小金治、渥美清、小林圭樹、三木のり平 昭和十九年秋、太平洋戦争下の西部ニューギニアの首都マノクワリにある日本軍は補給を絶たれ四万の兵士は飢餓とマラリヤにやられ七千に…

川島雄三監督『花影(かえい)』(1961年)

配給:東宝 原作:大岡昇平 脚色:菊島隆三 出演:池内淳子、佐野周二、池部良、有島一郎 長年銀座の女給をつとめ、多くの男性に愛されながら、しかし結果男に裏切られていく、どこかお人好しな、ひとりの女の生きる姿を描く。 以前tougyouさんが『花影』の…

市川を歩く(11月3日)

会社のDさんから、「市川を一緒に歩きませんか」といわれていた。Dさんの家は、京成線の国府台(こうのだい)にある。 それをいわれたのは春だったが、Dさんとは休みがあわず、そのまま夏になり、「涼しくなったらぜひ」といわれ、それが、突然11月3日に決ま…

朝の上野、歓楽街を歩く

一週間ほど前(10月末)、早朝の上野歓楽街を歩いた。 自分で歩く時は、たいてい本郷からでたらめに路地をぬけて、湯島天神へ寄り、石の段々を下り、不忍池に沿って、アメ横から上野駅に出る。30分ほどのコースだ。 この日は同行しているIさんの要望で違う…