かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武正晴監督の『銃』を見にいく(12月24日)。

12月24日、月曜日。祭日。妻と「川越スカラ座」へ、武正晴監督の『銃』を見にいくことにする。 その前に、、、 朝、川越温泉へはいってさっぱりする。そこで時間調整して、11時半に川越市役所近くの「川越スカラ座」へいき、チケットを2枚購入。少し時間が…

レディー・ガガ主演『アリー、スター誕生』を見る(12月23日)。

12月23日、日曜日。「イオン板橋」へ、午前9時15分から上映の、ブラッドリー・クーパー監督『アリー、スター誕生』を見にいく。 映画『アリー/ スター誕生』予告【HD】2018年12月21日(金)公開 歌の才能を見いだされた主人公がスターダムを駆け上がっていく…

韓国映画『共犯者たち』を見にいく(12月18日)。

12月18日、火曜日。「ポレポレ東中野」へ、チェ・スンホ監督の『共犯者たち』を見にいく。 以前ここへ『沖縄スパイ戦史』を見にきたときは、暑い夏で、炎天下、外を歩くのが苦痛だったが、この日は映画館にこもるのがもったないような、晴れたいい日だった。…

「もうすぐリンゴ・スターがやってくる」特集3〜リンゴがジョージを追悼した美しい曲。

今回は、ジョージ・ハリスンが亡くなったときに、リンゴ・スターがジョージに捧げた曲「Never Without You 」をあげておきます。とても、美しいメロディで、ジョージを追悼しています。リード・ギターは、エリック・クラプトン。 歌詞をみていると、ジーンと…

速報! ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、ロン・ウッド共演の映像!

12月16日、ポール・マッカートニーのロンドン公演に、リンゴ・スターとロン・ウッドがゲスト参加した、というニュースがはいりました。さっそくYouTubeを検索してみたら映像もありました。いくつもあがっているようですが、とりあえず比較的映像が鮮明なもの…

「フレサよしみ」のイルミネーション(12月9日)。

12月9日、日曜日。 この日は、半日行田で過ごした。お昼は「城西ラーメン」の酎ハイ2杯と細麺を食べ、ほろ酔いで水上公園を散歩し、からだが冷えたので、近くの日帰り温泉「古代蓮物語」でゆっくり温泉につかった。からだがあったかくなったところで、再びホ…

塚本晋也監督『斬、』を見る(12月10日)。

12月10日、月曜日。渋谷の「ユーロスペース」へ、塚本晋也監督の『斬、』を見にいく。 池松壮亮×蒼井優!塚本晋也監督作『斬、』予告編 250年にわたって続いてきた平和が、開国か否かで大きく揺れ動いた江戸時代末期。江戸近郊の農村を舞台に、時代の波に翻…

コーヒーを飲みながら、夏目漱石『それから』を読む(12月10日)。

それから (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 280回この商品を含むブログ (156件) を見る 12月10日、月曜日。 渋谷の「ユーロスペース」へ、塚本晋也監督の『斬、』を見にいく。時間が40…

行田市の水上公園を散歩する(12月9日)。

水上公園を散歩する。 12月9日、日曜日。 妻の運転で、上尾の日帰り温泉「利久」へ向かったが、わたしが行田市の「城西ラーメン」のラーメンが食べたくなり、急きょ行き先を行田市へ向ける。 道々、田舎道の紅葉がきれい。妻が運転するときは、わたしはクル…

『ボヘミアン・ラプソディ』を見ながら考えたローリング・ストーンズ分裂危機のこと。

左から、チャーリー・ワッツ、キース・リチャーズ、ミック・ジャガー、ロン・ウッド。 11月11日に『ボヘミアン・ラプソディ』を見たときは、公開からまもなかったので(11月9日公開)、これほど評判になるとは予想していなかった。だいたい音楽映画はそこに…

「吹割りの滝」を見にいく(12月2日)。

吹割りの滝。 12月2日、日曜日。群馬県の「吹割りの滝」を見にいく。 関越自動車道「川越」インターで高速に乗る。高速は妻が運転したがらないので、わたしが運転。行程、約2時間ほど。帰るまで禁酒だ。 関越道をしばらく走っていくと両側の紅葉がきれいだ…

映画『エリック・クラプトン 12小節の人生』を見にいく(12月1日)。

12月1日、土曜日。わたしたちシルバー世代には関係ないけど、映画を安く見られる日だ。 きのう、息子からも「クイーンの映画よかったね。明日クラプトンの映画を見にいくよ」っていう電話がある。見る映画館が同じなら合流しようと聞いてみたら、他の用もあ…