かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「八紘一宇」発言の次は、首相が自衛隊を「わが軍」と呼ぶ。

今は、戦中か? こんな怖い政権に好き放題なことをされて、この国はどこへ向かうのだろう?

奥田英朗著『沈黙の町で』を読む。

沈黙の町で作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/07/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 家人が「読みおわるのがもったないくらいおもしろいよ」というので、電子書籍で読んでみる。 ★ 中学2年の男子生徒が部室棟の屋上か…

娘に双子の女の子誕生(1年前、2014年3月18日のメモから)

3月18日、娘が川越の病院で双子の女の子を産んだ。娘の夫、夫の両親、母(わたしの妻)は、病院に詰めて双子の誕生を待ったが、わたしは病院には行かず、ふだん通り仕事に出た。 妻から無事出産のメールが届いたが、そのあと娘は、なかなか病室から出てこな…

フォン・シャオガン監督『唐山大地震』を見る(3月19日)

3月19日の朝、古いクルマ(マークX)を池袋のトヨペットに届ける。明日新しいクルマ(プリウス)を引き取りにいく予定。 ★ 時間を見ると午前10時。11時の上映に間に合うので、フォン・シャオガン監督『唐山大地震(とうざんだいじしん)』を見るため、東銀座…

越生の梅林へいく(3月15日)

3月15日、川越の家からクルマで越生梅林へいく。午前9時頃梅林の駐車場へ着いたので、道路も梅林の駐車場も混んでなかった。 2年前は、Yさんと越生駅から50分ほど歩いてきたので、梅を見ながらビールとお酒を飲んだが、きょうはクルマなので自粛。梅林のなか…

「過去ときちんと向き合う」(朝日新聞、メルケル首相の講演から)

数週間前に亡くなったワイツゼッカー元独大統領の言葉を借りれば、ヨーロッパでの戦いが終わった日である1945年5月8日は、解放の日なのです。 それは、ナチスの蛮行からの解放であり、ドイツが引き起こした第2次世界大戦の恐怖からの解放であり、そし…

成島出監督『ソロモンの偽証<前篇・事件>』を見る(2月27日)

時間ができたので、「イオン板橋」で午前9時40分から、成島出監督の『ソロモンの偽証<前篇・事件>』を見る。以前、成島出監督の『八日目の蝉』に感動を受けていたので(永作博美の哀しみがひしひしと伝わってくる名作だった)、学園ドラマではあったけれど…

知人夫妻と川越の街を歩く(3月1日)。

千葉のSさん夫妻と3月1日に会うことになっていた。川越を散歩したい、という希望だったけれど、あいにくの冷たい雨。それでも、川越散歩を決行する。クルマを市街のパーキングに停め、そこから傘をさしての散歩。 雨のなか蔵づくりの町を歩いてみたが、意外…

廣木隆一監督『娚の一生』を見る(2月22日)

川越街道の「ジョナサン」で朝食をとり、午前8時から上福岡の「はつかり温泉」で1時間ほど朝風呂にはいる。 いつになく気ぜわしいのも、そのあとに「ウニクス南古谷」で、午前9時50分から廣木隆一監督『娚(おとこ)の一生』を見るため。移動はクルマ、運転…